うっかり諦めそうになっていた1月の父との面会記録です


1月生まれの父86歳になりました!㊗️


2024年1月27日撮影

スマホカメラを向けるとピースサインをしてくれる父


私が父の誕生日を家族で祝いたくて妹たちに話し日程調整、今回は妹次女が父の施設に面会予約の電話をいれてくれました。

~~~~~~~~
この上記三行に私の成長がありまして
・父の誕生日をみんなで祝いたいという気持ちを伝える
←妹たちの多忙な日常を知っているのでみんなで祝いたいと言い出しにくい私(遠慮がすぎる)ここが出発点になって言い出さない理由を考えはじめ列挙しだすという無限ループ(誰得もない浪費タイムw)←わかっていても習慣に負けて無意識にやりがちww
~~~~~~~~

それで結果は
結局三姉妹だけでなく、私のパートナーと妹次女の息子も参加してくれるという嬉しさ♪
父は三姉妹以外は記憶にないと言っていました(←確認する妹たち(笑)

それぞれしゃべりたいことをしゃべり
最後は全員で父のために手拍子しながら楽しくハッピーバースデーを歌いました♪(恒例)
父はハーモニカを吹いていたのですが、前の施設で他の入居者に迷惑だからとハーモニカを取り上げられてから忘れてしまったよう
そういえば父のハーモニカ返してもらってないような

そんな認知症両親との日々を書いたこちら↓もよろしくお願いします!