認知症両親の施設選びは想像以上に
難しいものでした。
難しいものでした。
なぜか?
・両親が同じ施設でくらしたい
・同じ認知症でも症状が全く違う
・夫婦部屋のある施設がほぼない
・夫婦だからといって割引はない
・それぞれに入居費用がかかる
・施設の種類によって受けられるケアの
内容がかわる
・施設の経営者やケアマネージャーに
よってケアの内容がかわる
・職員の質で同じケアでも症状がかわる
・両親の性格にあうかどうか?
・衛生管理への取り組み
・入居者への職員の態度、声掛けの仕方
・入居者の表情や症状を見ることができるか
・認知症の周辺症状がでた場合、
どのような対応を主にしているのか?
・医療を受ける場合の費用の明細や家族
の付き添いについて
・終末期の対応について
・面会の制限があるのかどうか?
・施設の医師とケアマネの連携はどうか?
・両親が長生きした場合、費用は賄えるのか?
・施設行事は双方向であるか?施設⇔入居者
などなど。
施設見学に行くと、異常な雰囲気を感じる
施設がありました。
施設がありました。
・認知症の方々が入居しているはずなのに、
ものすごく静かで人の声が聞こえない。
・入居者の表情がない。
・施設の職員が入居者に対して命令口調
赤ちゃん言葉を使う。
・職員の雰囲気が悪い、表情がくらい。
笑い声が聞こえない。
・見学者に説明する責任者と職員の関係が
一方通行に感じる。
・見学者への説明が通り一遍で施設内の
あるがままの状態を見せないようにしている。
見せていい部分だけを見せる。
などなど。
逆に、この施設はいいな~と思ったところ。
・説明する責任者と職員の関係がフラット。
・責任者の指示を職員がしっかり聞いて実行。
・職員と入居者の会話がいい意味で家族のよう。
(お互い変な遠慮がない関係)
・入居者の方が周辺症状でうろうろしていても
見守りされている。
・入居者の声をすぐに聞きつけて対応している。
(待たせない、待たせる場合ちゃんと説明)
・職員の動作が丁寧。
・職員同士が仲がよさそう。
・説明する責任者と職員の関係がフラット。
・責任者の指示を職員がしっかり聞いて実行。
・職員と入居者の会話がいい意味で家族のよう。
(お互い変な遠慮がない関係)
・入居者の方が周辺症状でうろうろしていても
見守りされている。
・入居者の声をすぐに聞きつけて対応している。
(待たせない、待たせる場合ちゃんと説明)
・職員の動作が丁寧。
・職員同士が仲がよさそう。
などなど。
施設を選ぶ私たちには、当たり前や最低限と
思うことが実は想像以上に多いことや、
現実と理想のギャップや
思いもよらない対応や反応など、
とにかく納得する施設を探すためには、
早期に探し始めることや、
一度入所したからといって
ずっとそこに居なくてはならないということ
ではなく、さらに自分たちが納得できる施設
を探し転居することも視野にいれて、
施設選びをすることが大切。
思うことが実は想像以上に多いことや、
現実と理想のギャップや
思いもよらない対応や反応など、
とにかく納得する施設を探すためには、
早期に探し始めることや、
一度入所したからといって
ずっとそこに居なくてはならないということ
ではなく、さらに自分たちが納得できる施設
を探し転居することも視野にいれて、
施設選びをすることが大切。
そして。
不動産物件のように施設物件を紹介する業者
を利用して、自分たちの条件に合う施設を
紹介してもらうという方法もあるので、
利用できるものを探す労力をいとわない姿勢
あきらめないことが一番大切だと
私は思うのでした。
不動産物件のように施設物件を紹介する業者
を利用して、自分たちの条件に合う施設を
紹介してもらうという方法もあるので、
利用できるものを探す労力をいとわない姿勢
あきらめないことが一番大切だと
私は思うのでした。
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松元佳子
☆Twitterhttps://twitter.com/YoshikoMbpe