父です。
昨日、夕方ウォーキングがてら頼まれていたものをもって実家を訪ねると、
父:便秘だ!うんこがでない。かたくて出てこない!!!
となかばやけっぱち。
お盆には、ひどい便秘で病院に行きました。
歩くのが困難なほどの便秘でした。
理由は、運動しないから腹圧がかからないこと。トイレに行くのを面倒がって、水分をとらないこと。
何度アドバイスしたって、聞きやしない。自業自得だよ、父ちゃん。
と内心思いながら。
お盆に処方して頂いた、便秘の薬の量を増やしてみることにしました。
もちろん、薬剤師に指導された範囲を守って。
それから、お腹のゆるくなりそうな食品を並べて、食べてもらうことにしました。
今朝はどうかしら?
父ときたら、自分でなんとかできることを怠けてなんとかしないで、事件を起こして大騒ぎする厄介で面倒な人。
毎度毎度、反省しない人だ。
ボケてきたことを考慮したって、ひどすぎる…。
自己管理ができていないのを、人の責任にするなんて。
あ~、疲れます。よろよろ…。
そうはいっても、そういうパーソナリティーだから仕方ない。
優しく寄り添える分だけ、頑張って、あとは様子を見るだけです。ははは☆