布団の中で | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影

いつまでも

ヌクヌクしてたい

季節に
なって来ましたね

でも実際は

少し冷え込むと

頭痛で目が覚めるしおねがい


いつも5時間以上は

眠れない


歳とった今こそ

用事もないわけで


朝寝しようと思えば

いくらでも

できるのに


身体が朝寝

させてくれないから


仕方なく

起きますがニヤリ


夢は毎日見ます


たいてい目が覚めた 

とたんに

忘れるけど


時々、はっきりと

覚えてるのが

あって


何年たっても 

時々それを

思い出して


あれは……

何だったんだろう?


というのがある


どんな夢か

というと……


そこは旗?旙を作る

工房のようでしたよ


奥の方で

何人もの職人さん達が

動き回ってるのが

見える


私は明るい

外の光がさす所に

いて


そこの

壁に吊るされた

畳1畳ほどの

旙を


手前に引っ張るように

しながら


墨を含ませた

大きな筆で


ナニか

書いてました


ただそれだけの

夢ですが 


その時書いてた

文句が


なんとも不思議な……

詩なのか?

本の中の言葉なのか?

わからないのです



父死に 力与え


母死に 情けは血に充ち


児らは生き 互いに扶け


共に栄えん

とこしえ(永遠に)に


というモノでしたが


どなたか照れ

ご存知ないですか?




きょう採れとれの
畑の野菜

ブロッコリーの中でまた
食事中の虫さん
危うく救出びっくり

釜茹でにならなくて
良かった!