芋、栗、南京 | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影


 


女子の好きなもの

だそうです



確かに!

芋は干しいもを
作るくらい

栗は、店頭に
出始めたら

すぐに買うほど


そして
カボチャは

今日も買いました


大きく

切り分けて


「食べるイリコ」を

ひとつかみ


パラパラっと

振りかけて


甘〜くほっくりと

煮たのがいい


カボチャは

爪を゙立てても

……立たない、

くらい

固いのを゙

選ぶのがコツです


ただ、切り分けるのが

超大変、プンプン


怪我したら

困るので


怪我しそうにない人に

切ってもらいます


ひとり居ましたニコニコ


カボチャ切れて


固いビンのふたまで

開けられる、


それと、台風の時居る


他は……考えつかない


十分です、ありがとう!


カボチャの煮たの、

晩のおかず

一品決まりました


主婦は、外で

仕事してても、


帰ってからの家事の

段取り

考えてるんですよ

いつも、いつも


エライですね~おねがい


智子444代目さんとこで、

アンドロメダ人さんが


インタビューに

応えてましたが


「地表の文明で

素晴らしいと思ったところは

特にありませんでした」

ですって、


…………あ、そうですか ニヤリ

アンドロメダ

行った事ないので

分かりませんが


行ったら

「地球が、やっぱり

いちばん美しくて

素晴らしい!」

と言うと思います


なんてったって

自分の星だもの


「惑星の地表で

文明を゙築いてるのは

あなた方

地球人くらいです」


……あ、そうですか えー


地表以外に

住むところが

あるなんて

知らなかったもんで


ずっとずっと、

何万年も……


教えて下されば

良かったのに


地表以外に

住んでる方たちでも


アンドロメダの

方たちでも


どちらでも


隠れてないで、


…ねぇニヤリ


ず〜っと

知らなかったから


50℃なんて

信じられないくらい

暑いとこでも


氷点下の

極寒のとこにも


昔も今も

地表人は

住んでるんですよ


ある意味

凄くない!


スーパーマンみたいで!


暑さにも負けない


寒さにも

負けない


汚染にも負けない


まるで

○キ○リみたいで グラサン


地表人は

地中人になって

地中に住めるけど


明日からでも 照れ

夏、涼しそ〜


地中人さん達は

地表人には

なれない

絶対


温室育ちだから 照れ


残念でした、


少し勝てたね


ゴマメの歯ぎしり

くらい 照れ