四人お泊まりでした | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影

今日は
鹿児島神宮の初午祭
あいにくの
雨模様、


四人仲良く
モアイじいじのお供つきで
出かけましたが

あっという間に
帰って来ました

お祭りよりも
ゆうべ、お泊り部屋に
子供たちだけで寝られたのが
一番楽しかったようです

初午祭の日が雨、というのは
殆ど無かったので

この節目の年
だからかな?・・と
ひとり家に居て
思いましたが

十八日の馬踊り(初午祭) 
が終わると一気に春が
やって来て

あっという間に、春も過ぎ

5月になったら
もう夏です
アツイです、

それまでに庭を
なんとか・・・終わらせたい 
暑くなる前に


一面 、土に埋もれ隠れていた
原初の庭がだんだん
姿を現してきてます

石も出てきて、へぇ〜
こんな庭だったんだ、と  
どれだけ放ったらかしに
してたんだか

左に見える
赤いカゴをひっくり返し
どっこいしょ、と
腰を下ろして

もう  一月半も
飽きもせず、庭を
掘り起こしてますよ、

だんだん・・楽しくなって
きてるので不思議、

古銭も化石も出てこないけど

丸まった幼虫が時々
ころん、と
慌てて  安全地帯に
埋めもどしますが

背中に陽が当たり
ポカポカ
けっこう  
いい時間です。