結婚してから家事をしている時間って
すごく長くないですか?


子供が生まれてからは
ゆっくり座る時間なんかないくらい
忙しいですよね?


私は3人子供がいるんですけど
1日に数えられないくらい
冷蔵庫開けますからね〜(苦笑)



そんな忙しい私が
家事をしながら出来て
けっこう効果がすぐに出るのが


「つま先立ち」




普段つま先立ちをすることなんて
ほとんどないと思うんですけど




つま先立ちになると
自然と姿勢がよくなって
下半身全体の筋肉を使うから
足が引き締まるし
妊娠中にたるんだお腹やお尻にも
すごく効くんですよ〜。




あとは血行がよくなるので
足のむくみがなくなって
脚が細くなるっついうか
引き締まるってかんじ♪




やり方は

① 肩幅に足を開いて、
親指の付け根に力を入れる

② お尻をキュっと締めて、下腹部を意識してかかとを上げる

③ 5分間上げ続ける



お腹とお尻を意識しながら
つま先立ちをするのがポイント☆


1日に4〜5回くらいやると
効果が出るのが早いです!



私は料理や洗い物する時、歯磨きの時、
あとドライヤーで髪を乾かしている時は
つま先立ちって決めてやってます。



やってみると身体がグッと伸びるので
気持ちいいですよ〜♪