こんにちは

ご訪問、いいね

コメント、フォロー

ありがとうございます音譜

とても励みになっていますラブラブ

いいね、フォローして下さった方々

皆様のブログをゆっくり時間を掛けて

拝見させて頂きております

色々なジャンルのブログを拝見する事が

私にとって何よりの
癒しになっております飛び出すハート

また何かのご縁ですので

これからもよろしくお願い致しますお願い

はじめましての方は

自己紹介

上矢印こちらを見て頂けると嬉しいです



今回も帰省中の話です

今は北の国に戻っています


こ〜やんの野暮用で

数日間帰省していたのですが

その野暮用は

午前中の数十分で終了したので


埼玉県さいたま市にある

鉄道博物館

(通称)『てっぱく』

に行ってきました!


なぜ

『てっぱく』

に行きたかったかと言うと

存在自体は知っていたのですが

子供向けのYouTubeで

いつも楽しく観ていたYouTuberさんたちが

『てっぱく』を紹介している動画を観たのが

きっかけでした

孫はプラレールが好きなので

本物の電車に触れてみるのもいいかな?

と思ったからでした


ホントは孫たちと一緒に行く予定でしたが

娘と孫は北の国でお留守番してくれているので

孫にお土産を買うのと

次一緒に行くための

🕵️‍♀️下見🕵️‍♂️

という名目で

((^┰︎^))ゞ テヘヘ


大宮駅から

ニューシャトルという電車?に乗って

ひと駅でした

はじめの画像は動画から切り抜いたので

ピンボケになっててすみません💦

入ってすぐにあったショップの

入り口にある消毒液にも

こだわり(ダジャレ)があって

ニヤッとさせてくれました🤭


(大きなジオラマは

遠くばかり観ていて目の前を電車が通ってるのを

何度も撮り逃す始末でこんな写真しかなくてすみません)😅


行った日は平日でしたが

遠足で来ていた子供たちや

外国からの観光客もたくさん来ていて

とても賑わっていました


帰る前に観たのが

施設内に展示しているSL🚂を

実際に転車台で回転させて

汽笛まで鳴らしてくれる

イベントだったのですが


汽笛の音の大きさにびっくり!

🔊🚂🔊

最後は動画を撮りながら

👏拍手しちゃいました👏


たきさんもこ〜やんも

それほど電車の知識はありませんでしたが

とても楽しめました


特に昔の運賃表や券売機の展示には

盛り上がっちゃいました😆


そしてやっぱり

孫へのお土産もたくさん買って

💸散財💸😝


写真は

こ〜やんとたきさんが

それぞれ別々に買ったお土産で

箸、靴下、ポーチ、キーホルダーがこ〜やん

フェイスタオルとハンドタオルと

下の写真の帽子がたきさん

この写真…

分かりにくいかもしれませんが

子供用の駅員さんの帽子です🧑‍✈️


とりあえずおもちゃはたくさんあるので

おもちゃはなるべく買わないようにして

日用品的な物にしてみました😆

でも
帽子だけは外せないっ!
と勝手に思っていたので
それだけはたきさんが買ってくれましたよ😅



この帽子を持って

また孫と一緒に来れるかなぁ〜😆


ではまたっ!