こんにちは

ご訪問、いいね

コメント、フォロー

ありがとうございます音譜

とても励みになっていますラブラブ

いいね、フォローして下さった方々

皆様のブログをゆっくり時間を掛けて

拝見させて頂きております

色々なジャンルのブログを拝見する事が

私にとって何よりの
癒しになっております飛び出すハート

また何かのご縁ですので

これからもよろしくお願い致しますお願い

はじめましての方は

自己紹介

上矢印こちらを見て頂けると嬉しいです



今回は多分本人すら知らなかったのでは?

って話何です


北の国に戻った数日後


たきさんからLINEが来ました


N○Kの受信料の引き落とし口座の変更が

出来ていなかったようで


『ろっさんの口座から

残高不足で

引き落とせません

とりあえず5000円支払って

残りはカードローンになるから

✉️


(法改正?でややこしい事になってるらしいですね)

みたいな通知が来たそうです


なので

たきさんがコンビニから

5000円の支払いをしようとしたら

エラーが出てしまい支払いが出来ないので

コールセンター?

みたいなところに電話したものの

全然解決出来ず


仕方なく

ろっさんの口座のある銀行に

ろっさんが亡くなった事や

今回の事情を説明しに行ってきたたきさん


こ〜やんは知らなかったのですが

まだろっさんの口座は

(少額の)残高を残したまま

解約をしていなかったそうです


すると銀行が口座の確認して

相続やらなんやらの手続きの話になり


どうやら

ろっさんさまの口座は

もうひとつある

ようなのですが…🤔


と言われたそうです



???


ってなったたきさんが


何か知ってる?

という確認で

こ〜やんにLINEしてきました



嫁こ〜やんは

義母のムー子さんから

そんな話は聞いてない…


(ムー子さんが入院する際に

色んな支払いなどの関係で

2人の口座の管理を

一時的に頼まれた事がありました)


ろっさんが独身時代に作った口座?

それとも若い時にへそくり用に作って

認知症関係なく忘れてたとか?🤔



もしかすると

ろっさん自身も知らないところで

ムー子さんが勝手に作った

隠し口座かも?🫢

((((;゚Д゚)))))))


昔は本人の代理で

口座なんて簡単に作れただろうしね😎


可能性大だ🫢


何年も口座を触ってなくても

残高が少な過ぎて

銀行から何の連絡もなかった可能性はあるので


💳隠し口座🏦


だったとしても

あまり期待は出来ないね😅



とにかく

たきさんが動いて

内容が分かったら

またブログに書こうと思います!


そして

隠し口座?の話が気になり過ぎて

N○K受信料の支払いのことを

聞くのを忘れそうになったこ〜やん🫢


後で聞くと

N○Kの名義変更と引き落とし手続きは

ネットでその日のうちに終えたのですが

先に相続の手続きで

ろっさんの口座を解約してから

ローンの手続きをするそうです


その話を聞いて

ちょっと腑に落ちないこ〜やん


ろっさんが入院した後

色々な名義や引き落とし口座変更の事は

たきさんと何度も話していました

その中にもちろんN○Kの話も出ていました

その時にホームページでやり方などを調べてて

変更するページまでたどり着いてたので

変更が終わってるとばかり思っていました

ろっさんが亡くなった後も

名義や引き落とし先の変更で取りこぼしはない?

とひとつひとつ名前を出して確認してた時も

特に何も言ってなかったので

N○Kも終わっていると思っていました


何度も確認したので

あと分からないものは

引き落としが出来ません

って連絡がきたら

その都度対応するしかないね😅


と言っていたのですが

それが1番ややこしい

N○Kだったとは…😩



財産管理はもちろんですが

N○Kやスマホのサブスクなどの管理も

自分がしっかりしている間に

ある程度まとめて

親族の誰が見ても分かるようにしておく事は

大切ですね



ではまたっ!