こんにちは

ご訪問、いいね

コメント、フォロー

ありがとうございます音譜

とても励みになっていますラブラブ

いいね、フォローして下さった方々

皆様のブログをゆっくり時間を掛けて

拝見させて頂きております

色々なジャンルのブログを拝見する事が

私にとって何よりの
癒しになっております飛び出すハート

また何かのご縁ですので

これからもよろしくお願い致しますお願い

はじめましての方は

自己紹介

上矢印こちらを見て頂けると嬉しいです



今回は介護をしていた時の後悔の話です


と言っても

脳血管性認知症だったろっさんの

介護の話ではなく


ろっさんの奥さんのムー子さん


こ〜やんが尊敬していた

今は亡き義母さまの介護の時の話です


入退院を繰り返していた晩年


在宅介護中は

ろっさんが甲斐甲斐しく

介護をしていて

時間がある時は

たきさんも手伝っていました


ろっさんの時との差が

激しすぎないかい?

😒🫢


2人がやっていた介護は以下の通り


トイレの往復の手助け

トイレは自分で頑張っていました

入浴介助

食事介助


慣れないながらも

2人ともよくやっていたんじゃないかな?

鬼嫁上から目線😝


そんなある日

ムー子さんから

入浴介助を

こ〜やんにやって欲しい🙏

と言うお声が掛かりました


食事の支度や薬の管理に洗濯など

ろっさんが出来ない事は

こ〜やんがやっていたのですが


どうやらろっさんの入浴介助が

気に入らなかった様子で

今日だけでいいから🙏


と言うので

僭越ながら

嫁、頑張りました!


しかし

こ〜やんもズブの素人

着替えや入浴からの移動などちょっと不安でした


それでも何とかお風呂に入って貰い

身体を洗うところまでこぎつけました😮‍💨


ここからが後悔している事なんですが


洗髪の仕方が荒かった🫣

🧴💆‍♀️🚿


特にシャワーで洗い流す時

病気の症状で身体が傾いてしまうのを

支えながら流さないといけなかったので

その度にザブザブと顔にお湯が掛かってしまい

ムー子さんの顔を必要以上に

濡らしてしまいました


ちょっと苦しそうな顔をしたムー子さん

😣💦


謝りながら何とか洗髪を終わらせ

お風呂から出て着替えました


こ〜やんは申し訳なかったなぁ

と思っていたのですが


ろっさんとだとせっつかれて

ゆっくり湯船に入れなかったから

今日は温まれて気持ちよかった

ありがとう😊


と言って貰えました


しかしその後

2度と入浴介助を

依頼される事はありませんでした

(T ^ T)


多分洗髪が雑だったからかな?

とその日からずっと引っかかっています😩


かと言って

嫌がってる(かもしれない)ムー子さんに

もう一回チャンスを!🙏

とは言えなかったこ〜やん


それから1ヶ月もしないうちに

病状が悪化し

再入院になってしまいました


今思うと

やっぱりもう一度入浴介助して

ホントに心置きなくゆっくり

お風呂に入って欲しかったな😢


それが

こ〜やんのムー子さんに対する

後悔のひとつです



ではまたっ!