こんにちは

ご訪問、いいね

コメント、フォロー

ありがとうございます音譜

とても励みになっていますラブラブ

いいね、フォローして下さった方々

皆様のブログをゆっくり時間を掛けて

拝見させて頂きております

色々なジャンルのブログを拝見する事が

私にとって何よりの
癒しになっております飛び出すハート

また何かのご縁ですので

これからもよろしくお願い致しますお願い

はじめましての方は

自己紹介

上矢印こちらを見て頂けると嬉しいです



今回は何とかやっていけるもんだって話です


孫のお世話のサポートに北の国に来てから

5ヶ月が経ったのですが


家にあった物や

何気なくやっていた事が

無くても何とかなるもんだ


というのがいくつかありました



無くても困らなかった物

それは…


新聞(紙)📰

ぶっちぎりの

1位🥇🏆

でした😆



我が家ではろっさんが

医療保護入院する日まで読んでいた新聞

(多分まだ今もとってるはず?)

次の日には

生ゴミを捨てる時や

趣味のキャンドル作りで汚れ防止に

使ったりしてましたが


娘の家では生ゴミは捨てる時に

水分を結構きっちり切って捨てるので

そこまで気にならなくなりました


北の国ではキャンドル作ってないから使わない😝


そしてワンコを飼っているので

ワンコのトイレシートが大量にあり

孫が飲み物や食べ物をこぼしても

雑巾以外に

トイレシートで片付けできるし

そもそも新聞を

ゆっくり読んでいる時間もないので

代用できる物があれば必要ないです




次に必要ないと思ったのが

時計🕰️

(壁掛けや起き時計)

でした



2人ともApple Watchしているし

こ〜やんはスマホを

よくどこに置いたか忘れるので

今はこういうやつで↓

斜めがけにして

1日中肩からぶら下げているので

時間は時計を探さなくても問題なし!

ついでにSiriさんにお願いすれば

タイマーも簡単に出来るしね🤭



そして意外にも必要ないんだなと思ったのが


地上波の

テレビ番組

Σ(・ω・ノ)ノ


テレビ本体は

YouTubeなどのアプリを使っているので

必要不可欠

なのですが


孫が子供番組を観るくらいで

大人が観るようなテレビ番組は

ほぼ観ていないです😅


ニュースや気象情報は

スマホの専用アプリで見られるし

地震や災害の情報も

気象情報アプリから通知が来るので

わざわざテレビを点けることもありません



意識的に

テレビを観る必要性がないっ!

って事が分かりました

((((;゚Д゚)))))))


家に居た時は無意識にテレビ点けてた🫢


日中は

孫の世話に

家事(娘と分担してます)に

ブログ(書くのも観るのも)に

仕事

娘の話し相手🤭

なんかしてる間に終わってしまうし


寝る頃に自分のスマホで

YouTubeは観るのですが

寝落ち(が前提)するから

(_ _).。o○

TVerでドラマなんて絶対ムリ😅


そう思って過ごしてたら

あぁ〜

テレビ番組って観なくても


何とかなるものなんだな🤔

と感じました


家に帰ったら

また元の生活に戻るだろうけど


これからは

物以外にも不必要なものは

ムリに持たない

使わない

で生きていこう

かな?😅


出来る自信はないけどね😝




ではまたっ!