こんにちは

ご訪問、いいね

コメント、フォロー

ありがとうございます音譜

とても励みになっていますラブラブ

いいね、フォローして下さった方々

皆様のブログをゆっくり時間を掛けて

拝見させて頂きております

色々なジャンルのブログを拝見する事が

私にとって何よりの
癒しになっております飛び出すハート

また何かのご縁ですので

これからもよろしくお願い致しますお願い

はじめましての方は

自己紹介

上矢印こちらを見て頂けると嬉しいです



今回は孫がよく読んでいる絵本の話です


娘のぶーちゃんと

義母さまは絵本が大好き💕

色々な絵本を孫に買ってあげているようです


他にも親戚の方から

お年玉と一緒に頂いたりするので

趣味が偏らず色々な絵本を読んでいます


こ〜やんはぶーちゃんに頼まれて

孫の名前入りの絵本を

1冊プレゼントしましたが

まぁそれはぶーちゃんチョイスなので

こ〜やんの分ではカウントしていません😅


さてこれは↓

ここ最近の(引越してからの)

一軍組の絵本です

本棚からいくつか持って来て

こ〜やんの膝に乗り

何度も何度も繰り返し

よんでっ😊

とせがまれます

(*´∀`*)


↑右にある同じ本…

『うるしー』という絵本の

小さい方はお出掛け用なのですが

孫のマイブームは

両方を並べて

一緒に広げて読む😤


これが結構面倒くさい😆


そして

左下のとれたんずのえほん

『はやぶさくんつぎはー?』は

各ページが広がる仕掛け絵本なのですが

まだ読み終わってないのに

孫がページを広げたくて引っ張るので

中はギリギリ破けてない感じになってます🫣


↓以下の絵本は順不同なのですが

一軍と二軍を行き来しているモノです🤭



結構有名な絵本もあり

大人が読み聞かせや

一緒に仕掛けを触ったり出来るものもあり

楽しい絵本が多いなぁ♪と感じました


実は本棚にはこの絵本たちの

3倍?近くの絵本があります

が…

あかちゃんの頃から

力が強かった孫の腕力によって

表紙は無くなり😳

間のページも破られてたり😫



娘のぶーちゃんは


などの

孫や自分が気に入っている絵本や

修復可能な絵本は

テープなどで直して読んでいますが

それも出来ないくらいの絵本は

捨てるのも忍びない…

と思っていて

そのまま置いておくか?

(同じ絵本の)新しいモノを買うか?

悩んでいるようです😑


だから家が片付かないんだよ

┐︎( ̄ヘ ̄)┌︎ ヤレヤレ・・・


と思う母としてのこ〜やん

でも

そういうこ〜やんも

子供達の小さい頃の服や

お絵描きした紙(殴り書きみたいな絵?)

幼稚園の延長保育の時間に作った工作

とか

なかなか捨てられず…

(さすがに今は処分してないけどね)

物置にしまい込んでた事がありました😅


そして

まちぞーのスポ少や部活などの

ユニホームやバッグなどは

いまだに処分できずに取ってあるし🫣


ぶーちゃんが子供の頃に読んでいた

児童書もたくさんあったのですが


↑ぶーちゃんの頃は19巻も無かったけど😅


↑特にこの2つのシリーズがお気に入りでした


それはぶーちゃんが高校生くらいまで

捨てられずにいたのですが

(まちぞーが読むと思っていたら読書よりゲームの子でした)😑

まちぞーの友達の妹ちゃんが

読書が大好きな子で

聞いてみると

読んだ事がなくて読みたい!

と言ってくれたので

ダンボール箱にたくさん詰めてあげました😆

迷惑だったかな?😝


あとこ〜やんの両親から

ぶーちゃんがまだ幼稚園児の頃に

クリスマスプレゼントとして貰った

絵本がまだ家に残っていて😅

(同世代の姪っ子たちにも同じモノをプレゼントしたため)

亡き父の字で裏表紙に

ぶーちゃんの名前が書いてあるので捨てられない☺️


これは孫たちが関東に引越したら

渡そうか?

それとも我が家に遊びに来た時に

読んであげようか?

悩ましいところです🤔



それまでは絵本が好きなままでいて欲しいな☺️

まちぞーのように

まだゲーム🎮に走らないで🙏



ではまたっ!