こんにちは

ご訪問、いいね

コメント、フォロー

ありがとうございます音譜

とても励みになっていますラブラブ

いいね、フォローして下さった方々

皆様のブログをゆっくり時間を掛けて

拝見させて頂きております

色々なジャンルのブログを拝見する事が

私にとって何よりの
癒しになっております飛び出すハート

また何かのご縁ですので

これからもよろしくお願い致しますお願い

はじめましての方は

自己紹介

上矢印こちらを見て頂けると嬉しいです


今回はそういえばって思った事です


嫁とたきさんの両親の事なのですが


こ〜やんの両親

たきさんの両親


4人とも

病気で手術をしたり

長く治療を続けたあと


一瞬

老健や特養などの施設を

検討する話も出ましたが

その後

容態が悪化してしまい

それぞれが

病院で最期を迎えました


晩年、入退院を繰り返していたムー子さんは

ほんの少しだけ

デイサービスを利用しましたが


デイサービスやショートステイを

ガッツリ利用したのは

たったひとり

ろっさんだけでした



そしてそのろっさんも

老健に移る間際になって

容態が芳しくなく

退院出来なかったため

利用は出来ませんでした😢



つくづく我が両親たちは

介護施設に

縁がなかった😮‍💨


高齢者が何らかの事情で

老人ホーム的な施設に入居や入所するって

色んなラッキーな事が重ならないと

難しい

(°ε°`)

と改めて思いました


意思疎通が出来て

できれば🫣

本人に入居や入所の意思があり

(↑ここは1番難しいんですが)😮‍💨


お金にかなりの余裕がある

とか

色々(認知症?足腰弱ってる?など)あるけど

ある程度身体が元気

とか

そこまで元気ではないけど

夜間の医療行為は不要

とかね

😅


入居、入所費用もピンキリだけど


実家の母は県外の大学病院に

長く入院した時期があったので

ものすごく入院費が掛かりました

((((;゚Д゚)))))))

面会に行くにも高速使って片道1時間以上

電車だと3〜4時間掛かり

みんな仕事もある中

週2で通わないといけなかった時期もあり

家族(特に次兄)の体力と精神力も限界…


公務員をしている長兄が

色々考えて使える手続きをし尽くしても

高度な治療を受けていた事や

そのために個室になる事も多々あって

後で聞いた金額は

目ん玉飛び出る

って表現がピッタリな金額でした

(*`ロ´ノ)ノ


母が貰っていた父の遺族年金だけでは

とうてい賄えず

(次兄は母の付き添い等で金銭的にも大変だったので)

長兄だけに出させるのは

申し訳く思った私も数十万円出しましたが

スズメの涙程度…😢

🐤💸💸💸🐤


家族の体力、精神力…

そして何より金銭的な負担を減らすため

高度な治療が出来なかったとしても

他の病院への転院を考えていたら

その結果

母の寿命が短くなったとしても

家族がすぐに会いに行ける地元の病院に

もっと早く移してあげるべきだったかな?🥺

って思っちゃいました


世の中

まだまだ自分の介護は

在宅で家族にして欲しい

と思っている人も多いし

施設への偏見を持ってる人もいます

(若い親類にも結構いて驚きます)😳


そして施設で働いている方の

賃金や労働条件などの問題は山積みで

一概に

希望者全ての人が希望する施設に入る

というのは出来ないと思うけど


看護と介護が

一緒に出来る場所があれば

日常的に医療行為が必要な持病がある人と

それを支える家族は

安心できるのかな?


私の勉強不足で

色んな手段があるのを

知らないだけかもしれないけど

色んな制度が込み入ってて

分かりづらい!


と言うのは間違っていないと思う😤


在宅介護で疲弊した家族は

その辺にまで頭が回らないまま

日々を過ごしている人も多いと思うし

そもそも金銭面で難しいって人もいるはず

ケアマネさんも

家族の意向をどこまでくみ取れるかは

申し訳ないが

ケアマネさん個人個人の力量?にも寄ると思う

(アタリハズレって言葉は使いたくないけど

実際ハズレと思う人もいるしね)🫣


色んな方にアドバイスを頂いても

自治体や個人個人によって多少の差もあり

条件が合わず

全ての人が同じようにならない事もある


私たち夫婦の両親の介護が終わり

改めて振り返ってみると

後悔とまでは言わないけど

(特に実の母に対しては)

もう少し早めに(1年〜半年)

動けてたらなぁ〜

と思いました


あ、これを後悔って言うんだね😅


(T-T)


ろっさんが亡くなった事は

正直まだ実感がありません😬



医療保護入院期間も1年近かったし

亡くなる時は北の国にいたので

側にいなかったし

今も(北の国満喫中で)

仏壇を見る生活ではないので😅


だからこれからしばらくは

ろっさんの介護の事で

後悔は出てこないかもしれないけど


自分や夫のたきさんの老後は

少し考えはじめています


こ〜やん自身は

子供や孫の世話はしたいけど

自分の世話は

させたくない

というか

して欲しくない

(めちゃめちゃ抵抗あったりします)😓

って思っています


ですがっ!

施設にお世話になるほどの

金銭的余裕は…

(今のところ)無いに等しい

_| ̄|○


はぁ😮‍💨

気持ちと現実に差があり過ぎる


介護施設に縁がなかった両親たち

私たちはどんな未来が待っているのやら…

┐(´~`;)┌


毎日それなりに

楽しくヘラヘラ生きてますが

老後もちゃんと考えなきゃね😮‍💨


ではまたっ!