こんにちは

ご訪問、いいね

コメント、フォロー

ありがとうございます音譜

とても励みになっていますラブラブ

いいね、フォローして下さった方々

皆様のブログをゆっくり時間を掛けて

拝見させて頂きております

色々なジャンルのブログを拝見する事が

私にとって何よりの
癒しになっております飛び出すハート

また何かのご縁ですので

これからもよろしくお願い致しますお願い

はじめましての方は

自己紹介

上矢印こちらを見て頂けると嬉しいです


今回は孫の話です


孫は生まれる時に

結構危ない状況で生まれてきました


(゚ロ゚;三;゚ロ゚)


ってすごい話から始まりましたが



今は身体も大きく

(同月齢の子より『文字通り』頭ひとつ抜けている)

力も強く

(なんでも壊す怪力)

元気に育っております☺️

(気は小さいが体力おばけ)


なんですが

言葉がちょっと遅れています💦


生まれた時の事もあるし

大人の言葉は理解しているので

聴覚に問題もないだろうから

今のところはそれほど心配しなくても?

と小児科の先生には言われましたが

保健師さんに紹介されたので

月1程度に市の発達支援センター?

に通っています

↑名前が正確じゃなくてすみません🙇‍♀️


そして幼児の言語に詳しい専門家の方にも

個人的に相談すると

簡単に言うと

特に発達に遅れがあるということでは無く

話さなくても問題なく生活が出来る

本人が思っているようなので

言葉の蓄積が増えいくと

自然と使い出すと思いますよ

と教えてくれました



少しホッとした私たちです😮‍💨



そんな孫なんですが😅

前の家から引っ越す前に風邪を引いた後

急激に言葉が増えました!


『やだっ!』も含めてね🤭

⭐︎


そして

マンションに引越ししてから

また風邪を引いたのですが

やっぱり言葉が増えたんです

Σ(・ω・ノ)ノ



これって

風邪引いて🤧

何かの回路が繋がった?🤔

⚡️🤖⚡️

とぶーちゃんと驚いてます😲



だからと言って

風邪には罹って欲しくないけど😮‍💨


ただの偶然だし🤭



それでも2〜3単語を使ってお話できる

同じ年頃の女の子のお友達と比べたら

ほぼ宇宙語

で全然何言ってるか分からないけど😅


パパ、ママ、じぃじはもちろん言えますが

(なぜかひいおじいちゃんの遺影見てじぃじと言うし

こ〜やんの事はパパって言います)🫣


バス、タクシー、ゴミ収集車などの

大好きな車や

キャラクターの名前

(有名な🟦🚂の🟢🚂の友達の方)

野菜や果物🥕🍅🫐の名前などは

どんどん発音が良くなってるし

YouTube観ながら

歌?みたいなのも歌い始めました🎵


ワンオペ育児で

自分が何か言わなくても

先に動いてくれる人がそばにいてくれる事や

同じくらいの月齢の子や

少し大きいお友達との関わりも

あまりなかったのですが

月1とはいえ支援センターで

たくさんの似たような?お友達や

保育士さんと遊んで

刺激を受けているようです🤩


それでぶーちゃんも

支援センター以外で子供が遊べる施設に

ちょこちょこ足を運ぶようになって来ました

(育児うつも少し楽になって来たしね)😮‍💨



まぁ…

支援センターで

風邪を貰ってる気も

無きにしも非ず…ですが

|ω・)チラ

プラスになっているようです



初めは支援センター?😒

と聞いて

ぶーちゃんたち夫婦も

少し心配していましたが

行ってよかったのかな?

と思ってるようです


本人に話す意欲がだんだん出て来てるので

こ〜やんはおばあちゃんの立場で

たくさん優しく楽しく話し掛けて

焦らず見守るつもりです😌


ちなみに今回の孫の風邪

前回と同じでRSウイルスでしたが

それほどひどくならず

娘も喉の痛み程度で終わり

こ〜やんは2日間葛根湯を飲み続け

マスクをして接していたので

感染せずに済みました😮‍💨


やっぱり感染対策大事ですね😷👍



ではまたっ!