こんにちは

ご訪問、いいね

コメント、フォロー

ありがとうございます音譜

とても励みになっていますラブラブ

いいね、フォローして下さった方々

皆様のブログをゆっくり時間を掛けて

拝見させて頂きております

色々なジャンルのブログを拝見する事が

私にとって何よりの
癒しになっております飛び出すハート

また何かのご縁ですので

これからもよろしくお願い致しますお願い

はじめましての方は

自己紹介

上矢印こちらを見て頂けると嬉しいです


今回は

(脳血管性)認知症で医療保護入院中の

義父ろっさんのための

老健候補の施設見学の

続きの続きの話です


たきさんが老健の書類に記入をしている間

相談員さんからの補足説明もありつつ


雑談が増えてくると

後から来た女性スタッフさんは

それでは私はここで😊


と部屋を出て行きました


なるほど…

こういう流れなのか🤔


とりあえず老健としては

名前を書いていって欲しい

って事かな?😅

ま、こっちも

切羽詰まったところもあるから

名前を書いて

順番が早まるなら

書くよねぇ〜

📝😝


でもちょっと引っ掛かったのは

老健は3ヶ月を目標に自宅に戻れるように

リハビリを行なっているので

結構リハビリがハードかもしれない

色々なケースがあるが

ろっさんの場合は認知症で

家族は自宅でももう介護はムリというと

介護度によっては

特養では(介護3にならないと)難しい

そのために一度老健を出て(契約を解除)して

グループホームやショートで

老健が使えるまでの日数を空けて

また契約をする

などの手を考えなきゃならない

という話もありました


そのほかに

薬をたくさん飲んでいると

他の利用者との金額の差が出てしまうので

長くはいられないかもしれない

という話も出ました

病院からの資料で知った相談員さんから

ろっさんの場合は

現在11個薬💊を飲んでいます

って聞かされて🫨

こっちがびっくりだわ!

何の薬飲んでんだ?

😬

(帰ってから治療明細?で調べないと)

((((;゚Д゚)))))))


他のきっちりした?施設よりは

色んな理由で3ヶ月以上居る利用者もいるが

自宅に戻らないと考えているなら

その後の事は何パターンか考えておく必要がある

という事も教えて貰った


う〜む…🤔

のんびり老健

ムリになったら特養

とは簡単にいかないかなぁ😅


色んな施設があるので

一概には言えませんが😰


そんな話をしながら

雑談の中で

相談員さんの意外な?経歴を知りました


とある有名外食チェーンの

店長さんからの転身!


交通事故にあい

入院などを余儀なくされた後

思い切って

介護の世界に入り

老健や特養、通所施設などを経て

内勤やケアマネなどを経験して

今に至る

って事らしい😲


だからか…?🤔

人当たりがよく

言葉遣いは丁寧なのに

何となく話しやすく親しみがある雰囲気は


接客業をしていたからなんだなぁ〜


と思って

物忘れ外来の病院からですが

歴代のケアマネさんや

デイサービスのスタッフさんもそうでしたが

義父の介護の事でお世話になった皆さんが

当たり🎯の方ばかりで

ありがたいと思ってたんですが

今日も〇〇さんとお話ししていても

話しやすくて

説明も分かりやすくて

とても良かったです


とちょっとほめ殺しを始めた嫁

(たきさんが記入中暇だったので)😝


本当に話しやすい人で良かったと

思ったってのもあるけど

ここで家族も良い印象付けとけば

多少ろっさんが

困ったちゃん扱い🫢

になったとしても

まぁ大きなマイナスではないだろう😏


という打算もありつつ…


すると


わぁ〜ホントですか?

嬉っしい〜

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

今日出勤日で良かったぁ〜

いや私、話が大好きなもので

ついつい話が脱線しちゃって

ご迷惑でなかったですか?


と心配しつつ胸を撫で下ろした相談員さん


( *^艸^)プププ

(話好きってところはそうだろうな)🤭


コロナ対策で施設内見学は出来ませんでしたが

出入り口に近いところにあった

面会する部屋を最後に見せて貰いました


入居者は建物内

面会者は屋根のある外から

窓越しに面会する方法だと聞き

(窓の外側にビニール?の幕が取り付けてありました)

何人まで可能ですか?

と嫁が聞くと


最大10名の方が

一度にここで

面会された記録はあります

面会時間は15分ですが

あれは圧巻でした☺️


と微笑んでいました


おーみさんの家族は大人数なので

ギリ全員で面会出来るな🤭



結局

午後4時から6時近くまで

説明や質問などの時間をとってくれた相談員さん


最終的に

ウチに来てくれると嬉しいですが

入院期間の制限もあるでしょうし

色々大変ですが他と比較など

病院さんと相談してご検討下さい


と言って貰い帰路に着きました


🚗💨


う〜ん

3ヶ月縛りか…🤨

嫁としてはほかにあれば

もうひとつくらい見たいもんだけど…

ろっさんの気管支系の病気を考えると

施設長さんが医師っていうのは

なかなかメリットかなぁ〜🧐

たきさんは…

ここで決めたそうな雰囲気😅

とりあえず病院の相談員さんに

メールで報告するそうです




最後に

施設の駐車場で帰りに出会ったネコさん




呼んでも振り向かなかったけど

こっちの事は気になってる様子🤭

首輪とかしてなかったけど

毛並みのいい

かなり人に慣れてる雰囲気のネコさんでした🥰


また会えるといいなぁ〜🐈



ではまたっ!