こんにちは

ご訪問、いいね

コメント、フォロー

ありがとうございます音譜

とても励みになっていますラブラブ

いいね、フォローして下さった方々

皆様のブログをゆっくり時間を掛けて

拝見させて頂きております

色々なジャンルのブログを拝見する事が

私にとって何よりの
癒しになっております飛び出すハート

また何かのご縁ですので

これからもよろしくお願い致しますお願い

はじめましての方は

自己紹介

上矢印こちらを見て頂けると嬉しいです

 

今回も

(脳血管性)認知症の

義父ろっさんの話です


元日の話です


元日から5日まで

いつものショートを利用する予定の

慢性気管支炎で

認知症の義父ろっさん


前々日、前日とやらかしまくりでしたが


当日の朝

前の晩の事もあり

少し早めに起こしに行くと


目は開けるけど

体調悪いアピールのろっさん


微かに聞こえる声で


今日はダメだ😮‍💨

👂👂👂

というので

熱を計ると

36.2

熱なし👍


口が渇いてるでしょ?

何か飲み物持って来るから

身体起こして


と一旦キッチンに行き

たきさんに応援を要請しました


なかなか起きないろっさんの

布団を剥いだ時に

パジャマが濡れていたことに気付いてた嫁


このままでは

濡れたパジャマを着替えさせられないし

ベッドも濡れてるかもしれないし

何より

ショートに行かせられないっ!

って事で


2人がかりでろっさんを

とにかくベッドから

起こそう大作戦✊

を決行しました


あの手この手でろっさんを

起こそうとする

『たき嫁ペア』

VS

テコでも動こうとしない

『個人参加のろっさん』


布団を剥いだままなので

寒いからこ〜やんさん布団掛けて

という防御は出来るろっさん


起きて飲み物飲もう

あとパジャマと下着も

着替えないと

濡れてて気持ち悪いでしょ?


立たせた膝を降りる側に倒して

肩を上げて

何とかベッドに座らせたあと

スポドリを少し飲ませて

嫁は一旦下がりました


前の晩のように

パンツ脱ぐのに

恥じらいを見せられても面倒くさいので😝

そのままたきさんにバトンタッチ


………


10分後ちょっと覗くも

まだろっさんはベッドに座ったまま

たきさんは静かに

着替えよう

と話してました


そこからまた10分後

嫁が覗くとようやく下着に着替えてました😑


汚れ物を入れる桶をたきさんに渡して

着替えが終わるまでキッチンで待機の嫁


きっと朝ごはんは食べないだろうと思い

お味噌汁だけ出したものの


ようやく着替えてキッチンに来たろっさんは

結局飲みませんでした😩


洗顔、歯磨きをして

ヤク○トを飲み(これだけはなぜか必ず飲む)🤭

朝食分の薬を飲んで


ショートステイのお迎えを待つばかりになり

何とか行く気になったろっさん

用意したバッグの中を調べたり

通常運転で😅

ウロウロしていました


そして気付いたら

うとうとしていたろっさん🥱


そんなところにショートのお迎えが来ました


ろっさんを起こして玄関に行くと…


(身体)ヨロヨロ

(足)スリスリ

(息)ゼイゼイ

と力なく歩くろっさん

😮‍💨


Σ(・ω・ノ)ノ

そんなん

だったっけ?


迎えに来たスタッフさんが

(多分施設長さん)

ろっさんを見てびっくり

 あれぇ〜大丈夫?😳


そらゃそうだ

いつもと全然違うもんね

でもそんなにヨロヨロしてた?🤔

と思いながら

熱がない事

ねむねむモード

ということを話すと


あらぁそうしたら

初詣行こうと思ってたけど

ろっさんはやめておこうか😅


とろっさんに話し

嫁の方を向いて

もし発熱があると

お預かり出来ないので

発熱の場合は

ご連絡させて頂きますね


と申し訳なさそうに話して

車は出て行きました

🚗💨👋

う〜ん

嫌な予感しか

しない


続きます