こんにちは

ご訪問、いいね

コメント、フォロー

ありがとうございます音譜

とても励みになっていますラブラブ

いいね、フォローして下さった方々

皆様のブログをゆっくり時間を掛けて

拝見させて頂きております

色々なジャンルのブログを拝見する事が

私にとって何よりの
癒しになっております飛び出すハート

また何かのご縁ですので

これからもよろしくお願い致しますお願い

はじめましての方は

自己紹介

上矢印こちらを見て頂けると嬉しいです

 

今日の2度目の投稿は

一昨日の出来事の続きで

(脳血管性)認知症の

義父ろっさんの話です


たきさんの普通の問いかけに

ブチギレて収まりがつかなくなっていた

慢性気管支炎で

認知症の義父ろっさん


嫁がそのやりとりをスマホで撮って

義妹のおーみさんに送っていたので

おーみさんがすぐに

ろっさんを連れ出しに来てくれました


たきさんとのやりとりの前にも

嫁にも🦁ガルガル💢してたので

おーみさんに電話をして

落ち着かせて貰っていたので


その後

まさにたきさんと揉めてる時に

その後どう?

というLINEがあったので


こんな感じです😫

と動画を送っていました


おーみさんはろっさんに

ムー子さんの

お墓の掃除をしに行こう🧹

と誘ってくれて

ついでにと

ろっさんの実家のお墓参りにも

連れて行ってくれました

🚗💨


その間に

おーみさんに

たきさんやこ〜やんさんに

迷惑掛けちゃだめだよ😌

と諭されたろっさん


怒鳴った事を反省していたようです

(すぐに忘れるとおーみさんも思ってたみたいですが)


落ち着いて来た頃

お昼に誘っても

お腹が空いてない☹️

疲れたから家に帰りたい😑

と言ってまた不安そうに表情になったそうです

お茶して甘いものでも食べない?

と言ったおーみさんの言葉には

反応があったろっさん

甘いものなら…🤔

と行きたいところがあると言うので

車で移動すると

近くのスーパーへ

案内されたそうです

🤣

(案内されなくても

おーみさんはそこ知ってるけどね)🤭


もう帰りたいんだなと

それ以上無理強いせず

お煎餅や季節のスイーツを2人で選んで

連れて帰って来てくれたそうです😅


帰って来る時に

おーみさんから


『作戦失敗です!

もう帰ると言うので

これから帰ります

時間が潰せなくて

申し訳ないです』


と一報が入りました


正味1時間弱のお出掛け


それでも嫁もたきさんも

ろっさんから離れられ

冷静になれたので、

すごく助かりました

☺️


ろっさんは帰って来ると

かなり大人しくなり

まだムー子さん、ゾーンさんを探すも

イライラせずに

嫁の話を聞けるようになりました


やはり同居の家族だけでは

お互いの気持ちの切り替えは

難しいですね😅


おーみさんが対応してくれる事に

感謝しかありません🙇‍♀️


後でおーみさんから

連絡が入り


大きな声を出して2人には悪い事をした

と言っていた事や

お墓参りをした際

ろっさんの記憶障害で

実家のお墓の場所が分からなくて

(そんなに広くはないのですが

同じ苗字がたくさんあるのでややこしい)

2人でお墓の名前を一つ一つ確認した事で

ゾーンさんの名前を見つけて

亡くなっている事をやっと理解したり

幼馴染が亡くなっている事を知って

自分の歳を改めて確認したようだ

と教えてくれました


ま、すぐ忘れるけどね😓

ともおーみさんは言ってましたが

『今だけ』を生きている

ろっさんだから

それはもう仕方ないのかな?


ブチギレさえなければ

嫁も付き合ってあげますが


ブチギレが増えるようなら

もうお手上げ

🤷‍♀️


他の手立てを考える時期が

近づいてるのかな?


ではまたっ!