こんにちは

ご訪問、いいね

コメント、フォロー

ありがとうございます音譜

とても励みになっていますラブラブ

いいね、フォローして下さった方々

皆様のブログをゆっくり時間を掛けて

拝見させて頂きております

色々なジャンルのブログを拝見する事が

私にとって何よりの
癒しになっております飛び出すハート

また何かのご縁ですので

これからもよろしくお願い致しますお願い

はじめましての方は

自己紹介

上矢印こちらを見て頂けると嬉しいです

 

今回は以前にもありましたが

なんだかなぁ〜な

夫婦の会話の話です


11月中旬ごろの話です


嫁の急な入院後

『終活』について

自分の最期やそのあとどうしたいか?

という話になったので


まずは理想だよ

あくまでも理想だよ

と言って…


嫁の理想を話しました


嫁は

ろっさんが建てた(今、ムー子さんが入っている)墓に

入る入らないは特に希望はないよ

でも

金銭的余裕があれば🤭

骨の一欠片でも宇宙にあげて欲しい😝

そうすれば

わざわざ私のためにお墓や仏壇に行って

花を供えたりせず

私の事を知っている人が

生きてる間に

私を思い出した時に

空を見上げてくれるだけでいいし

なんなら葬儀もこだわらないし

しなくてもいいくらい

(まぁ宇宙デブリという観点からは難しいけど)😅

とまず

理想だと前置きをして話した



速攻

猛攻撃を

受けました

(꒪⌓꒪)


宇宙なんて

いくらかかると思ってるの?😠

葬儀やらないって事が

昔の習慣の中で

生きてる周りの人達を

説得するのが

どれだけ大変か

ムー子さんの時に

体験してるじゃん😠

(ムー子さんの時に矢面に立って

とても大変だったたきさん)😓


そんな事をダラダラ話されました

なんだかすごく責められて

怒られた感


( •᷄ὤ•᷅)は?

これは理想だと

前置きで言ったけど😒

嫁はグッと気持ちを抑えて

いやいや

宇宙なんて

金銭的余裕があればだから😅

出来ないなら

しなくていいし(でも希望)😝

葬儀もやらないで

とは言ってないよ

生きてる人の

負担にならない程度で

生きてる人の

やりたいようにやれば

私は構わないよ


と言うと


そんな大雑把な事じゃ

遺された家族が困るんだよ😠

ムー子さんもろっさんも

ムー子さんの葬儀決める時に

好き勝手な事言ってたけど

やるのは遺された家族で

その家族が

どれだけ大変か

ちゃんと考えて言わないと!

😤


と説教される嫁


再び

( •᷄ὤ•᷅)は?

じゃぁ

聞くなよ


理想がムリだって言うから

そこから出来る事を出来る人がやれば

私はそれで構わないって言ってんじゃん!

そんな急に具体的な事言ったって

また文句言うんだろうし😡


そもそも嫁が

先に逝くって思ってる?

じゃぁ自分は

どうしたいんだよ!

と思ったけど

結局、嫁を論破?した形で

たきさん本人の事は何も言わずに

その話は終わりました☹️


それは

嫁が不機嫌になって黙り込んだから😑


嫁に理想からの現実的な話をさせないし

自分の話もしないので

こんなつまらない会話?ってないわぁ〜

って思ったら話す気が失せました😑


子供が小さい頃やお年頃の頃も

たきさんはこういう接し方を

よく子供にしていました


なので

ただただ自分の意見を押し付けて来る

うざい父親


その中には子供を思ってや

心配しての事も

たくさんあったはずなのに

逆効果でしかない事に気付かないし

嫁がフォローで口を出すと

そうじゃない

と嫁のフォローさえも否定されちゃうから

嫁は絶対口は出さない


それを嫌がる子供たちも

余計にイライラしてしまう😮‍💨


まちぞーがお年頃の時

それがひどかった事があり

まちぞーも思春期特有の悩みや

部活でのプレッシャーやストレスで

イライラしている事が多かったので

家庭の空気が暗くなり

あまり良くないなぁ〜と思い


本人を責めるような言い方や

自分の考えを押し付けるのは

やめた方がいいかもね?


とそれとなく

今は反抗期だから

あまり言わない方がいいのでは?

とたきさんに言った事があったのですが


それをいまだに

根に持っていたようで😳


俺はまちぞーに何も言うなと

こ〜やんに言われたから

もう何も言わない

って決めているんだ

と今になって言われたました


子供かよ?

(´-ω-`)



たきさんは昔から

議論がしたい


とよく言うのですが

会話でなくて

自分の意見の押し付け

それに異論を言う人がいたら

論破したいだけなんだろうなぁ〜😒



と思う出来事でした


結局本人も不機嫌になるし

関わったこっちも

嫌な気持ちになるので

全くもって

つまらなく、不愉快な会話

だぁ〜れも得しないって

いつ気付くんだろ?🫣


ではまたっ!