こんにちは
ご訪問、いいね
コメント、フォロー
ありがとうございます

とても励みになっています!


いいね、フォローして下さった方々
皆様のブログをゆっくり時間を掛けて
拝見させて頂いております
色々なジャンルのブログを拝見する事が
私にとっての何よりの癒しになっております
また何かのご縁ですので
これからもよろしくお願い致します


はじめましての方は

上矢印こちらを見て頂けると嬉しいです

今回も
(脳血管性)認知症の
義父ろっさんの話です


認知症の義父ろっさんが
2回目の1泊2日のショートステイに行っていた日

家族は
全てにおいて
自由だぁー
🎊🥳🍾

家族それぞれ
好きな時間に
好きな物を
食べて呑んで
寝て起きる😆

天国でしたぁ〜
🥰
(時々ろっさんを心配する感情は湧き上がりましたが…)😱

とここまで書いて
ハッとする嫁😱

なんて単純で簡単な生活が

出来てなかったのか

逆にショックだわぁ〜😭

元々がグータラな性格の嫁😝
あまり細かくない夫…😅
子供もしっかりそれを受け継いでいるので😆

ろっさんの生活の流れや
認知症の症状に
備える日々を送っていた事自体が
不思議なくらいです!😝


そして
1泊2日のお泊まりを終えて
ろっさんが帰って来る日の朝☀️

すでに
あぁもう自由な時間が終わってしまう…😫

げんなりしてしまい
何もしたくない嫁😮‍💨
(元々の性格が芽を出したまま)😝

帰って来たろっさんが
お泊まりだったと気付かないように
(デイサービスだと思い込んでいるので)
洗濯物を偽装工作したり
(乾いている洗濯物を外に干す)
お泊まりした日の分の薬の表に
赤チェックを入れたり
帰って来る日の日程表に
ショートステイの名前を書いて
迎えの時間を午前と書いておいたり

どうでもいいけど
気付かれると面倒なのでやっておく
という作業をして😓

買い物をダッシュでして
(結局買い物はいつもダッシュだわ)💨

あっという間にろっさんが帰って来る時間

しかも…
予定より30分も早く帰って来ました🥵
上機嫌だったから良かったですが

その間
ろっさんの息子であり
こ〜やんの夫のたきさんは

午前はネットサーフィンをして
午後からは長キロ散歩に出掛けました
🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️
(10〜20キロ歩くので行ったら何時間も帰って来ない)

まぁ居てもろっさんには関わらないので
出掛けるのは構いませんけど😝

あなたの父親の心のケアもあって
色々動いてる嫁に何の連絡も無しに
居なくなるのは困ります😤
せめて買い物で出掛けている間くらい
留守番出来ないものかしら?👀

嫁が買い物から帰って来ると
間抜けのからの家…😫

ろっさんの帰宅には間に合いましたが
誰もいないところに帰って来たら
ろっさんは混乱するかもしれないのに…

楽しくみんながストレスから解放されるように
ショートステイしてるのに
結局嫁はイライラする😓

私が気を回し過ぎだと言われたら
それまでですが

ろっさんが不穏に陥って
パニック起こした時に
対処するのは
私ですからぁーーー

ではまたっ!