こんにちは
ご訪問、いいね
コメント、フォロー
ありがとうございます

とても励みになっています!


いいね、フォローして下さった方々
皆様のブログをゆっくり時間を掛けて
拝見させて頂いております
色々なジャンルのブログを拝見する事が
私にとっての何よりの癒しになっております
また何かのご縁ですので
これからもよろしくお願い致します


はじめましての方は

上矢印こちらを見て頂けると嬉しいです

今回も
(脳血管性)認知症の
義父ろっさんの続きの話です


バトルの翌朝
まちぞーが仕事なので
私は普段通りに起きました

まちぞーが
駅までの車の中で
バトルの後
ろっさんと何を話していたのかを
話してくれました

まず
まちぞーが
リモコンは熱中症になった時から
こ〜やんさんがろっさんの部屋が
暑くならないようにしてるでしょ?
暑く感じるのは毛布のせいだよ😄
今はコンピュータが
ろっさんの部屋の温度を見てるから
誰もリモコン触ってないんだよ
と(多少ウソを交えつつ)😝
説明してくれました👍

まちぞーが話してくれたので
少し落ち着いたのか?
「そうなの?」😳
と言っていたそうですが
もうリモコンの事は
どうでもよかったようで😱


「たきさんに叩かれた事が許せない」😡
「俺はずっとボクシングやってたから
本気でやったらたきさんに負けない」😤
(ウソです🤣ろっさんはボクシング経験ゼロ)👌
と息巻いて言い出したそうです😅

という流れで
まちぞーが腕相撲を提案!
椅子を台にして

筋肉弱々 (だけど自称ボクシング経験者) の祖父と
スポーツジムのトレーナーの孫との
即席
💪腕相撲大会💪
を開催〜👏

まちぞー
本気出して良いんだぞっ😤
などのあるあるの前フリをしたろっさん

ご機嫌で手を組んだそうです😏





結果は想像出来ると思いますが😄


なんだかんだ偉そうに言っていた
ろっさん💪



まちぞーに瞬殺

(当たり前だけど)🤣

まちぞーの
圧勝でした😅


何故か負けた瞬間
うそだいっ!😵
と敗者の叫び声🗣を上げたそうです👀

(何がウソなんだ?)🤔

まだやる?😆

とまちぞーが聞くと

もういい☺️
とちょっと笑ったそうです

だんだん落ち着いて
反省の色が出て来たろっさん

こ〜やんさんに
悪い事したな…😢
と言い出したそうです

でも相変わらず
たきさんの事は
許せない😤
と言っていたようです

そして
今日はもう遅いから
コップの水
(リスペリドン頓服)飲んで
寝なよ😊

とリスペリドンもさらっと飲ませて
寝るように促したそうです


まちぞー😍
頼りになるなぁ〜☺️
色々申し訳なかったね!
と労を労って
駅で降ろして仕事に向かわせました🚃



その後家に戻り
残りの家事をしていると
ろっさんは8時半過ぎに起きて来ました

朝ごはんは準備しておいたので
挨拶だけして
私は家事を済ませて
2階でひと休み🥱

11時過ぎに早めのお昼を作りに下に降りると

ろっさんがダイニングテーブルに
日記帳を広げていました
(不穏の前後によく見る光景)

特に声も掛けず
ろっさんのおにぎり🍙を作っていると

俺は昨日は何で暴れたの?🥺

と唐突に聞いてきました

たきさんに叩かれた
ここが痛いんだよ🥺
と左頬をさすっています

エアコンのリモコンは3年前に
熱中症になってから
私が預かる約束したのに
渡せって騒いだんですよ😠
怒って私に向かって来たから
私がろっさんの事
ベッドで抑えたんでしょ?
まさか私がろっさんを抑えてるとは
思ってなかったから
たきさんは私を守るために
ろっさんの前に出て
ろっさんが抵抗したから
叩かれたんでしょ?

そうか…
俺が悪かったんだな😥

そうですね

でもたきさんに
叩かれたところが痛くてなぁ😠

チラッと見ると特に肌に異常はなさそう

たきさんはワザと叩いたわけではないですが
「積年の恨み」もあったでしょうから
仕方ないですね
それだけろっさんの事
怒ってたんだと思いますよ?😒

なんで?
俺が何かしたの?☹️

(しれっと言うねぇ〜)😨

この前椅子で脅したでしょ?
その時たきさんの事
殴ったでしょ?😡

とちょっとキツめ言うと

ろっさんが黙り込みました😨


(あぁ〜ホントにやってんな…)👀

やられたから
やり返されたんですよ
子供の頃から叩かれてて
大人になっても叩かれて
たきさんだって辛かったと思いますよ

と言うと

しれっと

俺はたきさんが子供の頃
叩いたことなんてないぞ😳

と言い切りました😳

たきさんがこの場にいなくてよかった…😱

叩くより
もっとひどい事したでしょ?
キズ跡が
身体に残ってるんですよ😒
(ひどすぎてここでは書けないほどの 
虐待という行為で残った
たきさんの身体にあるキズ跡)😭

と言うと

俺はそんな事しないよぉ〜
おーみにはよく怒ったけど
たきさんには
怒った事もないからなぁ〜🙁

ホントに
たきさんとおーみさんがここにいない事に
感謝😰😰😰



居たら
🔥大炎上🔥
間違いなしです
😱



やった方は覚えてなくて
やられた方は忘れないもんですよ
ろっさんもなぜ暴れたのかは
覚えてないのに
たきさんに叩かれた事だけは
忘れてないでしょ?

と諭すように言うと

そうか…?🤔
でも…

とまだごちゃごちゃ言ってました

これ以上話をしてると
また昨日のテンションに
なってしまいそうだったので
私から離れました😓

ろっさんの頭の中では都合よく
怒った事も叩いた事もしたことない
子煩悩な良き父の自分
そんな自分の事を
理由もなく叩いたひどい息子
と記憶されているようです😫

認知症になる前から
自分の都合の良いように
思い込んだり
聞き間違えたりするろっさん

家族はその度に正しく軌道修正を試みますが

この人には意味がないようです


私が離れる前には

もうこんな事
(暴れたり)しないよ
と言うので

毎回そんな事言ってますが
少なくても5回以上は
同じ事やってますよ😠

と言っても

そんなにしてるかい?😳

と他人事のように驚く態度

そんな態度のろっさんに
もう言う事は言っておこうと思い

たきさんはもうろっさんとは
話をしないと思うので
近寄らないことが1番ですね

と言っておきました

しかし何故か理解出来ない様子で

なんで?😒

と真顔で訊かれました

また揉めるからです😑
そう言い捨てると



ようやく分かったのか?
黙って考え込むフリ?のろっさん

もう呆れるしかありませんが

今回は私が先にブチギレたのが原因なので
これ以上は何も言いません

ではまたっ!