こんにちは

ご訪問、いいねなど
ありがとうございます

とても励みになっています!

はじめましての方は
上矢印こちらを見て頂けると嬉しいです



今回も
(脳血管性)認知症の
義父ろっさんの話です


ケアマネふーさんが来訪した翌日
デイサービスだったろっさん
朝は混乱してましたが

デイサービスから帰って来た時は
普段通りのご機嫌な様子でしたOKニコニコ


しかし
夜はぶり返して
かなり混乱状態に…ガーン


夕食後と寝る前の薬を
入浴後いっぺん飲んだらしく
寝るちょっと前あたりから様子が変ガーン


寝ると言ってから

玄関を開け閉めしたりキョロキョロ
部屋とキッチンを行ったり来たりキョロキョロ

冷蔵庫を開ける音やキョロキョロ
脱衣所のドアを開け閉めする音キョロキョロ

居間でテレビを観ていた私のところに来て

俺のタンスに入ってる下着は
たきさんのも入ってるんだろ?真顔

という謎の質問をして戻ったり

お風呂空いてるんだぞプンプン
と言いに来るものの

ロレツも回わらず
足元ふらふら…



(薬かなり効いてるなぁガーン)


心配になって
ちょっと様子を見にくいと
キッチンにはもう誰もいないびっくり

ダイニングテーブルの
ろっさん定位置付近を見ると

野菜ジュースの飲み干した紙パックが置いてあり
(ちょっと周りがお見苦しいので加工しました)てへぺろ

その横には
さっき入浴のために脱いだ
洗ってない洗濯物が入ったカゴが
椅子の上に乗っていましたチーン


一応洗濯機の中を確認しに
脱衣所に行くと

お風呂の電気が点けっぱなしに…びっくり
人が入っている気配なし滝汗


冷蔵庫を開け閉めする音や
脱衣所のドアの音は
野菜ジュースと
お風呂と
洗濯物が原因ですねてへぺろ


お風呂場と脱衣所の電気を消して
キッチンに戻ると


またふらふらと
キッチンに現れるろっさん

どうしました?

虚な目をしたろっさんは
そっぽを向きながら

部屋の電気の紐…
探してるんだよ…




ろっさんの部屋はまだ紐を引っ張る電気ひらめき電球
(長い紐は付いてたような?)えー?


棚をゴソゴソしてる…


とりあえず見守ろうかな?
キョロキョロ
キョロキョロ
キョロキョロ
 
すると
飲み干した紙パックを
見つけたろっさん目

これ俺が飲んだのか?びっくり


そうですよ
捨ててくださいね〜ニヤリ

これは栄養あるからなぁ〜照れ

(会話噛み合わず…)キョロキョロ


なんだか今日は頭が
ごちゃごちゃしてんだよ…ショボーン
ゴミ箱に紙パックを捨てながら
呟くろっさん



(みたいだね)ニヤリ
眠くなる薬飲んだからですよ
ふらふらして危ないから
もう寝て下さいねウインク


うん寝るよ
湯冷めしちゃうから真顔


(そのセリフは忘れないんだね)ニヤリ


足がふらふらしちゃうより
湯冷めの方が心配なろっさん


これからどんどん
寒くなる季節
風邪ひかないように

1度お布団に入ったら
ちょこちょこ出歩くのは
控えて欲しいなぁ〜

あれ?
そういえば
電気の紐って何だったんだろう?







ま、いっか


後で見たら
電気の紐は普通にぶら下がってました〜♬
予備で買っておこうかな?


ではまたっ!