こんにちは〜
はじめまして
2018.1月〜2023.1月まで
脳血管性の認知症義父の在宅介護をしていました
こ〜やんと申します!

当時は
☆6つ年上の旦那さん→たきさん
☆たきさんの父→義父のろっさん
☆アラフィフの私→こ〜やん
☆息子(第二子)→まちぞー

の4人家族
(50代夫婦と高校生と後期高齢者)で
ひとつ屋根の下に住んでおりました照れ

☆娘(第一子)→ぶーちゃん
はすでに北の国に嫁いでおりました

2017.12に亡くなった義母
ろっさん(たきさん母)の奥様の
ムー子さんを
主婦の鑑として崇めていた嫁のこ〜やんラブ

亡くなってからは本当に
義母ムー子さんの大きさを
日々感じている毎日ですタラー



さてこのブログを始めた理由は

義父ろっさんの介護ブログ
としてでした

☆要支援1(2018.5〜)→要介護1(2019.6〜)→
要介護2(2022.4.〜)

☆脳血管性認知症(2018.1〜)

☆地元の物忘れ外来に通院(2018.1〜)↓
近隣市の認知症専門病院通院中(2020.9〜)

☆週2回のデイサービスに通所中↓
週3回になりました

☆月1回1泊2日で
ショートステイを利用中(2021.9〜)

☆庭仕事大好き

☆足腰丈夫な81歳(2018.9)→85歳(2022.9)

☆85歳になる年の夏頃から
急に肺が悪くなり、体調を崩す事が増え
呼吸器科に通院を始める
それにつれて認知症も悪化(2022.10〜)

☆ご近所や親戚に迷惑を掛けるようになり
家族の希望で通院している認知症専門病院に
医療保護入院(2023.1〜)

☆入院中は穏やかに過ごすも
肺の症状が悪化し10ヶ月の入院生活後
老健に入所が決まるも、入所叶わず…

☆86歳(2023.11)最愛の妻ムー子さんのもとに
旅立ちました

のろっさんの日々を
記録しようと思ったからですニヤリ

そして内容というと
昭和男でなかなかの曲者?なろっさん
に翻弄されている私の記録です爆笑

なので

グチ多め
でしたてへぺろ

初めに言っておきますが
介護されてる方の参考にはなりません真顔
ごめんなさい
m(_ _)m


でもこんな介護日記もあるのね?😅

と笑って頂ければ幸いです!爆笑


そうそう介護は私1人でしていませんでした!
たくさん手助けしてくれる
ろっさんの娘(たきさんの妹)→おーみさんにも
サポートして貰っていました
(幸い近隣に住んでいるのでとても助かりました)

そして
少し前まで一人暮らしていた
長男(ぶーちゃんの弟)のまちぞーが
出戻って来たので
その辺の親離れできない息子と
子離れ出来てない親の実情や
娘のぶーちゃんが子育てにてんてこ舞いで
助っ人に呼び出されたこ〜やんの
北の国での育児サポートの話なんかも
ブログに上げています😊

ろっさんの回顧録も多分まだあると思うので
引き続き
介護ブログではない?と思いますが

よろしくお願いします!キラキラ


ではまたっ!