笑顔でいるだけで良かったのに



最近、再放送されていた

透明なゆりかご

を観ていたら


主人公のおかあさんが言っていた


ただ、笑っていれば良かった


子どものために

頑張って働き、家事をして

そのせいで、疲れて

子どもにイライラして

子どものため、と思ってしたことで

子どもに悲しい思いをさせてしまう

だから、頑張るのをやめて

笑っていることにした


出産で奥さんを亡くして

1人で赤ちゃんを育てるお父さんの言葉に


私も笑ってあげれば良かった


と、返す主人公のおかあさん。


私も、毎日思う

おかあさんが笑ってたら

子どもってそれだけで嬉しいよね


私も、小さいころお母さんが笑うと

すごく嬉しかったから。


だけど、子育てしていたら

どんどん顔が固くなる

いつもイライラして

怖い顔になってくる

ほんとは、笑いたいのに

笑い方がわからなくなってくる

笑顔になる余裕がなくなってくる。


ちゃんとしなきゃ。

ちゃんとした子どもに育てなきゃ。

と、

こうするべき

こうしなきゃいけない

に、縛られていく


ちゃんと子育てしてないと思われたら

しつけのなっていない子だと思われないように


周りの目が気になって

自分のやりたい子育てが

どんどん見えなくなってくる


私のやりたい子育て。

決めたはずなのに

日々の疲れと、余裕のなさで

すっかり忘れてしまうから


どんどん過ぎていく毎日のなかで

たまに、立ち止まって

私のやりたい子育ては?

自分に何回も問いかけよう。


子育ては7000日

終わった日々は取り戻せないから

過ぎた日々を後悔するより

未来を変えるように心がけよう。


まずは、私の心の余裕を

明日の朝は、ニコニコ笑顔で

おはよう

って、言えるように😊