旅に出るとその地の美味しいもの求めて、地元の人に愛される料理屋さんを探す

平日だったりするとサラリーマンが賑やかに吞んでたり

そんな所にいかにも旅行者丸出しの出立ちで現れて

お店の人にオススメ聞いたりすると、ほぼ聞かれる


「お客さん、どこから来たの??

  ここらはねー、イカが美味しいよ〜」みたいな

こういうやり取りは気をつけんと、会計時に後悔する事も多い



「福岡です〜」こたえると


「えーー?博多ー?そんな遠くからまあ〜

 ありがとね」


ほぼほぼ、こんな感じ


博多…

うーーん

厳密には博多じゃないけどね

まあでも、ここでそんな事言っても仕方ないし

面倒だぼけー

そういう事にしとこ

きっと世の中には博多県が存在すると思ってる人いるだろな



考えてみれば福岡の街中にも

博多○○って名の付くモノがいっぱい


博多もつ鍋、博多鉄鍋餃子、博多ひと口餃子、博多明太、博多ラーメン…

あげればキリがない


びっくりもう一つ


博多水炊き




店で食べると

そこそこ高い

ってか行った事ない テレビでしか見たことない

中洲とかに芸能人がいっぱい来る高級な店あるらしいけど


食べたきゃ作るさにやり





鶏ガラで時間かけてダシをとり

スープが白っぽくなる


味付けはお酒と塩のみ

〆はもちろん卵とじの雑炊

今回は色々あって??〆まで辿り着かなかったけど


このスープ、福岡(博多)いや博多(福岡)では焼き鳥屋で〆に出す店がある

しかもサービスビックリマーク

白濁したスープにネギがのってて

この一杯がたまらんく美味しいラブ

酔いが回った身体に染み渡るよ

酔い覚ましとも言える


たまにまだ帰りたくないのに出てきたりすると

もう帰れってこと??

そんなに酔ってる??笑



んーーーーーっ

美味しかったなー

楽しかったなー


焼き鳥行きたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き


結局

そこかーいおーっ!