福岡は博多鉄鍋餃子が有名らしい



こんな感じ


鉄鍋ごとテーブルに出てくる

どちらかと言うと小ぶりの餃子がギッシリ

皮はカリっと肉汁ジューシー物申す

美味っびっくりマーク


なんて言うけど…

1、2回くらいしか行ったことない(ゴメンくさい真顔)


子供の頃は母が作る餃子が大好物

どんだけ食べるんかい?くらい白ごはんと一緒に頬張ってた

母の餃子は特に皮がカリっとしてるわけじゃなくて

ほぼ蒸し焼きに近い

そのうえ、蒸しあがった餃子をフライパンにぎゅーーっと潰すように押しまくる

焼き目をつけたかったのか驚き


今思う

あれじゃ肉汁も旨味も出ちゃうよ煽り


けどね

ほんとにその餃子が大好きだった

たまに今でも食べさせてくれるけど、調理法といい味といい健在

大好きだった記憶は正しい


もう今ごろとなっては、この年になるとね

数個でいい

しか食べられない泣くうさぎ


白ごはんも要らない


ビールがあればラブラブラブ



そんなこんなで久々に作りました




母が作るような餃子ではないけど

同じようには作れないけど

結婚した頃からうちの餃子はこんな感じ

いつもより味をしっかりめにしたので、タレも要らない感じ

横に添えた柚子胡椒と

話変わるけど


キムタクが料理してる

なめろう作ってるよ



この人は、ここんところ毎日のようにテレビで特技を見せてる


どんだけなんでもデキル人なんはてなマーク