9月9日
観月会 ![]()
スーパームーンのお月さまでした 
テーブルのお花もとてもきれい~~
お琴の演奏をききながら
いただきました
どのお料理もきれい&おいしかった~~
ごちそうさまでした![]()
お食事のあと
ホテルの屋上でお月見をしました
おいしいお茶とお菓子をいただきながら
スーパームーンとってもきれいでした![]()
9月9日
観月会 ![]()
スーパームーンのお月さまでした 
テーブルのお花もとてもきれい~~
お琴の演奏をききながら
いただきました
どのお料理もきれい&おいしかった~~
ごちそうさまでした![]()
お食事のあと
ホテルの屋上でお月見をしました
おいしいお茶とお菓子をいただきながら
スーパームーンとってもきれいでした![]()
8月24日
佐渡島に向けて6人で出発~~♪
大阪駅からサンダーバードに乗り
金沢駅で はくたか に乗りかえました
乗りかえまでの時間 金沢駅でおいしーいもの
を買いました![]()
直江津ではくたかを降りて
直江津港から佐渡島行きのフェリーに乗りました
日本海です~~
♪
かもめ
も飛んでて海の上満喫できました
金沢駅で買ったおいし~いもの![]()
ほんっとにおいしかったぁ~~![]()
シュークリームです
フェリーの中でいただきました
そして
佐渡島が見えてきました
初佐渡島です
なんかとってもわくわくでした♪
小木港に到着
佐渡島にお泊りです~♪
8月25日
外海府
二ツ亀と大野亀を見にいきました
トキの森の公園に行き 特別天然記念物のトキをみました
サドッキーちゃんです
七浦海岸 夫婦岩
尖閣湾揚島遊園 せんかくわん
すごい絶壁でした
佐渡金山に行きました
坑道の中はひんやりしててすずし~~い
宗太夫坑ロボットがいくつもあり金の発掘の作業の様子がよくわかりました
8月26日
西三河ゴールドパーク
砂金取りの体験をしました
なかなか金がみつからなくてかなり難しかったけど
楽しかった~~![]()
とれた少~~しの金をストラップにしてもらいました♪
小木港で 佐渡名物のたらい舟に乗りました
お昼ご飯は海鮮丼
ごちそうさまでした
フェリーにのって直江津港に向かいました
乗り場にもサドッキーちゃんがいました♪
直江津駅から ほくえつ8号に乗って金沢へ
楽しいお弁当~~
2泊3日の楽しい旅行でした![]()
8月7日
2日目
立川黒部アルペンルート
扇沢から関電トンネルトロリーバスに乗って黒部ダムまで行きました
黒部のおいしいお水をあちらこちらで自由に飲むことができ
ペットボトルに入れました~~
冷たくてほんとにおいしいお水でした
破水帯のお水
黒部ダムの放水 きれいに虹が見えました![]()
扇沢から黒部ダムまでは関電トロリーバス
黒部湖から黒部平までは黒部ケーブルカー
黒部ダムから大観峰から室堂平までは立山ロープウエイ
室堂平から美女平までは高山バス
美女平から立山駅までは立山ケーブルカー
立山から高岡駅までバス
色んな乗り物に乗り進んで行って楽しかったぁ![]()
空の青もとってもきれい~~![]()
涼しいです~~![]()
おやき とっても楽しみにしてて
おいしかった~~満足満足大満足です~![]()
とても涼しくてだんだん寒くなって上着をきました![]()
気圧が高くなって ワッフルの袋がパンパンになっちゃた~~![]()
面白かった~~![]()
山のお天気はほんとに変わるのがはやくて
曇ってきたり晴れてきたりして景色も色々楽しめました
きれいにけなげに咲いていました![]()
またおいしいお水をペットボトルに入れました
室堂からバスに乗って美女平まで降りていきました
美女平から立山ケーブルカーに乗って立山駅へ向かいました
立山駅からバスで高岡駅に行き
高岡駅からサンダーバードの乗って帰りました
夏を忘れるとても涼しいコースでした
楽しい旅行でした![]()
8月6日
立山黒部アルペンルートと黒部峡谷鉄道トロッコ列車のツアー
6人で行きました![]()
大阪駅からサンダーバードに乗りました
サンダーバードに乗るのは初めてでとても楽しみにしていました
高岡駅に着きバスで宇奈月まで行きました
高岡駅でゆるキャラちゃんがいました
かわいいーー![]()
宇奈月駅
黒部峡谷鉄道トロッコ列車に乗りました
いくつか駅がありました
鐘釣駅で降り周辺を歩きました
万年雪
が残っているのが見えました
黒部の名水
ペットボトルに入れて飲みました
帰りもトロッコに乗って降りていきました
室井滋さんのナレーションの案内でゆったりとトロッコ列車が進んで行き
途中 野生のおサルさんもいるのが見えたり
トンネルもいくつもあって すごく涼しくてまた夏を忘れるかんじでした
白馬乗鞍温泉
に泊まりました![]()
8月2日
ブラスト!大阪公演 オリックス劇場でありました
rinrinちゃんと行きました
ルクアで待ち合わせをしてランチ
しました
おいしかったー
ブラスト!
http://www.blast-tour.jp/special/index.php
今回も素晴らしかったです
休憩時間のロビーパフォーマンスも楽しかったー
カメラOKなので まわりのみなさんデジカメやスマホで撮っていました
ブラスト!
すごく良かったです![]()
帰りに
ごちそうさまでした![]()
7月30日
北海道4日目
北海道大学に行きました
札幌駅のコインロッカーに大きな荷物を預けて
駅から歩いて向かいました
エルムの森
コーヒーフロートおいしかった~~
クラーク博士
ポプラ並木
かわいいお花も咲いていました
学生食堂では学生だけでなく観光客もたくさんいました
オムライス~~ごちそうさまでした
札幌駅に歩いて向かいました
少しお行儀よくないけど かき氷を食べながら歩きました
めっちゃ楽しかった~~~![]()
今回の旅行もすごく楽しかったです![]()
![]()
![]()
7月29日
北海道3日目
層雲峡 銀河・流星の滝
銀河の滝と流星の滝
美瑛 四季彩の丘
ロールちゃん
ロールくん
お花畑がきれ~い![]()
トラクターのノロッコ号に乗って お花畑をまわりました
コースの途中で止まってノロッコ号から降りて
お花をすぐ近くでみたり写真タイムがありました
ファーム富田
ラベンダー畑のラベンダーはかなり終わりかけでしたが
どこからともなくラベンダーのいい香りがしてきました
なだらかな丘が お花畑になっていて とってもきれいでした![]()
ゆるキャラちゃん がんばっていました![]()
ご当地飲み物 ラベンダーラムネ![]()
定山渓温泉
に泊まりました![]()
7月27日
![]()
miちゃんと北海道に行きました
空港で次々と発着する飛行機を見ていると
かわいい飛行機がやってきました
コアラ~~かわいい!! ってテンションあげあげ![]()
搭乗時間になって飛行機に乗りはじめて
やっと気づきました
乗る飛行機は このかわいい飛行機~~ヽ(^◇^*)/ ワーイ![]()
そして コアラ
ではなく クマ
でした~~![]()
十勝川温泉
でお泊りしました(*^▽^*)
7月28日
北海道2日目
摩周湖に向かいました
足寄に寄りました♪
ストーブが夏季冬眠中でした![]()
摩周湖
霧と小雨の摩周湖でしたが
うっす~~くみえました♪
見えてよかったぁ![]()
涼しいっていうか寒かった~~~♪
知床に向かいました
オシンコシンの滝
FightいっぱーつのCMで使われた滝
こちらも涼しすぎて夏を忘れました![]()
ウトロのカメ岩
亀さん


知床五湖 高架木道
クマが高架木道の上に登ってこないように電気柵がしてありました
クマのはくせい
シカコロッケ
エゾシカが農作物にいろいろ悪さをするそうです
悪さってゆってもエゾシカの方も生きるためで仕方ないけど
でも せっかく大切に育てた農作物がダメになっても困ります
今はエゾシカファームでエゾシカを育てて
エゾシカ 食肉になっちゃうそうです![]()
バスガイドさんのお話を聞いた時は かわいそう・・・って思いました
なのに 知床の売店で つい・・買ってしまいました
シカコロッケ!!
お味はポテトメインでわからなかった~~![]()
わからなくてよかったのかも
小清水原生花園
オホーツクの海が見渡せました
はまなす の 花
オホーツク海を見るのはじめてでした
「フレトイ再び」の曲も重なり 感動しました
レッスンのとき高校生のAちゃんが 「この曲 男子との ハモリのところやばいんです♪」
って言って持ってきてくれた「フレトイ再び」の曲
オホーツクが見える小清水原生花園ゆかりの曲です
この小清水原生花園は今回の旅行ですごく楽しみにしていた場所の1つでした
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪良かったーー![]()
Aちゃんこの曲教えてくれてありがとーー![]()
オホーツク海
広いひろ~~~い畑
以前NHKの番組 心旅で火野正平さんが自転車で通ったとき
この道路脇のシャッターみたいなのは風や雪よけですって紹介されていました
すご~い~~~
思わず写真に![]()
![]()
小麦畑 きれいでした
天に続く道
まっすぐまっすぐの道でした
温根湯温泉
に泊まりました![]()
7月18日
湯村温泉
に6人で
おでかけしました![]()
お昼ご飯は出石で出石そば
こちらのおそば
すごくおいしーい![]()
出石そば大好きですー![]()
今回はするめ
も少しいただきました♪
おいしかったーー![]()
湯村温泉に到着して
また荒湯の温泉卵作りしながら足湯につかりました
そして温泉![]()
そしてお食事
楽しかったですー![]()
7月19日
日本海
やっぱり海はいいですねーー![]()
鳥取をぬけて
境港にむかいました
水木しげるロード
ねずみおとこ かわいい![]()
鬼太郎のベンチ![]()
地面にも ようかい![]()
妖怪ポスト![]()
お名前忘れちゃたけど おもしろーいデザイン![]()
中のお味は あんこ と カスタードクリーム あって
カスタードクリームの方をいただきました
ごちそうさまでした![]()
今回も楽しい旅行でした![]()