親の会でのお話しです。


中学生の子供さんのお母さんが、

朝に子供を何時に起こして、

晩に寝る時間も何時までと

お母さんご自身で決めている方が

いました。



早く寝ないと朝に起きられないし、

時間に起きないと中学校に行けないし、

遅刻するし、子供さんは遅刻するなら

もう中学校へは行かないと言うし…



不登校ではよく聞くお話しです。ニコニコ



中学校は義務教育なので出席しなくても

卒業できます。



でもやはりできる限り

登校して高校進学する際の内申書に

出席に関しては数字を残したい。

…と当時の私は思っていました!汗うさぎ



中学1年生、4月から

息子は適応指導教室へ登室しています。



適応指導教室は月火木金の週4日

活動日があります。



週4日は中学校の出席扱いに

してもらっていました。にっこり