川や海は数回ずつ行きました。波 うお座



主人は仕事と農作業があるので

一度海へは行ってくれましたが

それ以外はほぼ私が

子供と2人で行きました。キョロキョロ

 

 

川へ行った後お腹がすくので

よく回転すしやガストなどへ

行きました。ナイフとフォーク



この頃の私はやはり我が家に帰っても

精神的に落ち着かないので

できるだけ家の外で

過ごしたい気持ちが強かったです。泣くうさぎ

 

 

(小学1年生の夏休みは私はパートに

 行って家にいなかったので

 子供は家にいて義母たちと昼ご飯を

 食べていました。

 

 当時、我が家に友人とは違う

 クラスメイト(男子)が遊びに来て

 ずっとWii で2人で遊んでいたようです。

 そのクラスメイトはWii は  

 持っていなかったので我が家で

 遊ぶようになったのです。ガーン

 

 

小学1年生の時の子供への対応が

あまりよくなかったことの反省として

不登校になった2年生の夏休みは

子供と楽しく過ごそうと心掛けました。

 

 

全力で子供の望む形で

できるだけのことをして

叶えてあげたいと思いました。ニコニコ



川や海、回転すし、ガスト、釣り、

ゲーム、遊園地、博物館、ドライブ、

花火など…



子供の好きなことすべてのことを

片っ端から行いました。車うお座花火浮き輪

 

 

本当に少しづつですが

子供の表情がやわらいでいったように

感じました。うさぎ 



特に川に水着で入って魚を見ているときは

真剣なまなざしでうれしそうでした。



そんな姿を見てこういう時間を

今まで持てていなかったことへの

申し訳なさを感じました。えーん

 

 

パートへ行きいつも疲れていて、

ろくに子供の話しを聞かずにいた自分が

なさけなく思いました。えーん



子供の気持ちを中心に考えた生活を

していきたいと、この頃にようやく

思い始めました。



ですがまだまだ本格的には

不登校についての勉強は

できていませんでした。ガーン