ブログにお越しの方
ありがとうございます。
もしゃひよこと申します。
 
自宅開業中の夫、
高2息子
中2娘とともに
4人暮らしをしております
主婦です。
 (猫ちゃんも)



undefined


こんばんは


娘の定期試験直前の土日でした。


土曜日

塾の自習室は午後からしか開いておらず

なら家でやればいいのに

外に行きたいとの娘。


朝から図書館のワークスペースに行ったものの


席確保が間に合わなかったため


カフェ勉。






席にいるのは

1時間半くらいです。


あまりに連日になると

お茶代が気になってきますちょっと不満





私は横で手帳を開き


今後数年間の

教育費見込みの計算。


・塾代

・受験代

・入学費用


3学年違いの息子と娘の支出を想定

(仮で息子・私大、娘・私立高校とする)



我が家が加入している学資保険は

小6、中3、高3、大2、のタイミングで

まとまった金額が入るタイプです。


それぞれの入金タイミングを加味して、、


ほうほう、、

この教育費高騰の数年間で


我が家は令和8年が支出のピークの年らしい。


(学資保険の入金がない年なのに

大学初年度、高校初年度)


車が買えるのでは




子供達が国公立に進めば違うのでしょうが

あえて厳しいシミュレーションをしました。


もし浪人だったり留学説とかでてきたら

まだまだ上限はわかりません。



寒くなったのは

冷房が効き過ぎているからでは無さそう絶望






いつも拝見する人気ブログに

旦那様から高級腕時計のプレゼント🎁✨

との内容がありました。



読み終えて


じっと手(首)をみる byタクボク



私はきっと買えないな。。ニコ




我が家からお金は出て行きますが

今は主に教育費です。




子育てがひと段落したら

ちょこちょこ旅行にいったりできる

余裕があるといいなと

思っています真顔




最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。



日曜日の今日は娘は家で勉強をしていました。

今回の定期試験の結果につながるとよいな☺️



にほんブログ村 にほんブログ村へ