ブログにお越しの方
ありがとうございます。
もしゃひよこと申します。
 
自宅開業中の夫、
高1息子
中1娘とともに
4人暮らしをしております
主婦です。
 (猫ちゃんも)



undefined


今時は携帯から募金しやすく助かります。


必要な方に早く支援が届きますように。





​それは朝ご飯の片付け中に


今日から子供達は学校が始まりました。


娘も部活があるので

2人分のお弁当を用意。



バタバタと送り出し

しかし、子供達も出かけて

さあ片付けしていこう、とすると



蛇口からでるはずのお湯が冷たい。


…?

そういえば、給湯器の表示もおかしいなぁ。






表示がおかしいな。

電池でも切れた?




電池なんて入れるとこないなぁ。




ネットで調べると

こう記載がありました。



…給湯器には、「温度ヒューズ」とよばれる給湯器(厳密に言うと、熱交換器)が異常に熱くなると断線して給湯器を安全停止させる装置が備わっています。
「140」というエラーコードは、その「温度ヒューズ(過熱防止装置)」が断線した際に表示されるエラーです。

使用期間が10年前後の給湯器ででるエラーになります。

一般の方ができる対処方法は、ほぼない故障です。
修理もしくは、給湯器の買い替えが必要になりますので、専門業者にご相談いただくのが一番早く解決する方法です。



えー!!




なんてこった


確かに我が家はちょうど10年経ちましたが


給湯器、もう壊れてしまったの?





慌ててお風呂周りのお湯を出すも、

出ない。


床暖を確認するも

ついてない。


ガスコンロは…?

ガスコンロは使える魂が抜けるヨカッタ






と、とにかく業者の方に見てもらわねば。


おおよその修理費は、、?(携帯で調べてみる)


2万円から8万円らしい。

うわー…でも、しかたないかな。





​電話した箇所


まずは、

壁についているリモコンに記載された場所

(メーカー窓口)に電話しましたが

機械の応答のみで、窓口につながらず。



次に、ガス会社の窓口に電話。

すぐに本日みていただけることになりました。


即座の対応にちょっと安心。

なんとかしてくださるだろう。




驚きの告知


おっとり優しそうな

ガス会社から来てくださった業者の方。

屋外の給湯器を開けたりいじったり

キッチンを往復したのち

こう説明してくださいました。



・過熱防止装置の故障かと思われる。部品交換なら5万円ほど。


・部品の交換をしても、既に10年経過しているので

他の不具合が生じる可能性がある。




在宅で仕事中の夫も話をきき、

新品に替えるかな、となりました。



ではお見積もりを、と


本体代金や工事費や廃材処分やらなんやら

かんやら 

見積もっていただいたところ

お値引きもしていただいたうえで



38万円




そう、
簡単にお湯の出る生活は
当然、それなりの対価が必要だった…。

(修理費は調べていたものの、
給湯器の値段は調べていませんでした)



更に言われた事


(38万円…)不安
ちなみに、
いつ、とりつけられますか?


「今は工事も多い時期で、
一週間後にはなってしまいます。」



びっくりマーク


今、割と真冬ですが
一週間家のお風呂が使えないのガーン

38万円の出費、そしてお風呂までの期間…真顔

ちょっと即決できない。


一週間もかかると聞いて
逆に焦っても仕方ないと思えました。

業者の方には一度帰っていただき
その後色々調べてみました。






つづきます。結論でています。





最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。




つまり今夜、お風呂に入れません♨️



にほんブログ村 にほんブログ村へ