おはようございます


彦根で迎えた朝


今回は体力の消耗が激しく
朝風呂は控えました



けど食欲はあるで
地場野菜や赤こんにゃく
どれも口に合う

関西だからなのかね

それでも朝カレーは必須
ハード系パンも美味しい


一瞬、
気取ってテラス席で食べようかと
頭をよぎりましたが
肌寒いので、やめといた
寒いはツライ



城見のライブラリーラウンジ

城見のテラス
ここでコーヒーをば
落ち着いたホテルゆえ
年配の宿泊者が多目


静かで心地良いホテルでした



チェックアウト後は
近江鉄道で
多賀大社に向かいます
レトロ電車で直通15分ほど


絵馬通りをぶらぶら
幕末悲劇の女性、村山たか女の生家跡
大河ドラマ「花の生涯」に登場



近年
明智光秀も多賀町出身と
ささやかれてるそうです



ふむふむしてる間に着きました
延命長寿、縁結び、厄除けの
お多賀さん


太閤橋
太閤秀吉は米一万石を奉納し
母大政所の病気平癒を祈り
その奉納によって築造された





見事な枝垂れ桜


御祭神
伊邪那岐大神
伊邪那美大神


健康で長生き出来ますように🙏



奥書院と庭園
著名人の奉納絵馬が
たくさん展示されていました
ここも秀吉の奉納で
築造されたそう


寿命石
さすがに外国人観光客は
ここにはいない


旅行後に
ばあちゃんから聞いた話では
3才頃の私を
多賀大社に連れて行ってるそうです


そんなん記憶にないし(笑)




1時間に1本の電車で彦根駅に
戻ります
乗り遅れたら大変
帰りは途中乗り換え
向かいのホームへ行くのに
なんとホームを降りて
線路を横切るの

そら、それが一番
合理的やわ

線路のうえを
歩くなんて
初めて

面白い~



彦根でランチ

近江ちゃんぽん発祥の店で
ちゃんぽんを頂きました
途中で酢を足して味変するんよ

ちゃんぽんはリンガーハットの味が
基本の口のワタシ

それよりは
アッサリでした
予定では、この後
石山寺に行くつもりでした

大河ドラマ「光る君へ」で
注目されてます


でもね
今期の大河ドラマ見てないし

体力消耗が半端なく💦


彦根から大阪まで新快速で
ひとっ飛び

早目に帰宅することにしました

年には勝てんわ


今後、便乗旅は無理な
お年頃かもね


今回は娘親子と合流したり
発表会で熱唱したり
ひこにゃんに癒やされたり
中身の濃ゆい
楽しい旅でした


本日の歩数 10,513歩



長らく旅日記に
お付き合いくださり
ありがとうございました😊



ではまたね🍀





 

 




フォローしてね





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村