何やってんだろ私😞


今日、両親はディサービスの日。


7時過ぎ母から電話ありました。


「お父さんがまた何も食べんで悪いから

今日は行きません。

ってディへ電話したけん」

と。


調子悪い?

何も食べん?

昨日の夕飯食べたけどなぁ🤔

ニコニコ笑顔で元気も良かったけどなぁ🤔



とりあえず実家へ8時前に

行ってみました。


父、寝ておりました。



「今日はディサービスで。

起きて〜!」


「俺はキツイんじゃー」


「キツいってどういう事?

体調が悪いん?

それともただ、だるいだけなん?」



「だりぃー(だるい)んじゃ」



「それやったら、起きて行かんとダメやん

 少しでも運動した方が良いんで」



「いや、起きん俺は行かん!」



母は母で

「もう休むって電話したし

お父さんが行かんのやけん

お母さんも行かん。

1人では置いとかれん」



結局、ディには行かず⤵️



こうなったら

私の今日の計画丸つぶれ💧

心、噴火寸前。



空気の入れ替えでもして

気分を落ち着かせよう。

と思い

キッチンの窓を開けました。


目に飛び込んで来た物

それは


生ごみ!


窓横(外)に棚があるのですが

その上に

またまた昨夜の食べ残した物を

そのまま捨ててる。


ドッカーーーン💥

ですよ



『怒りたくなったら

 6秒数える』

という事は

すっかり忘れてる〜(⌒-⌒; )



ちょっとお母さん!!!

イライラ、イライラ😖😡



たったそれだけの事で怒る?

でしょ?


そうです。

たかだか生ごみをそのままの状態で

外に捨ててるだけの事ですよ。


いつもだったら、

「またか〜😩」

なんですけど

今日は抑えられなかったんです。



解ってるんです。

母は認知症だもん。


腹を立てたところで

どうにもならないという事。

こんな事もするということも。



だって

認知症を発症していた義母の介護を

15年間してたんだもん。



でもね

義母の場合は同居。

実家は通い介護。

私の中では

ちょっと違うんです。



最近の私は

実家の事で考える事があって

イライラが止まらないんです。

ずっと考えてる(⌒-⌒; )



何故?の説明は

なかなか難しく。。。



色々言い訳を書いても

結局は私の器がまだまだ小さい。

って事なのですが💦




もっともっとも〜っと

器を大きくしなければ

これからも続く通い介護は

やっていけないことも

わかってるのですが。。。



胸の奥底に刺さった釘は

抜けない。だったな?

市内のどこかで目にした標語です。

今の私の胸の中は

まさしくこれ。




これを抜くようにするには。

刺さったままでも

上手く付き合って行ける程の

器を大きくするには

どうしたら良いのでしょう?


タイトルの

『日々穏やかに』

程遠いです💦


早くこんな日が続くように

精進です。



明日こそは

菜園の草取りを

頑張るぞ\\\\٩( 'ω' )و ////