義母が認知症初期の頃の私

沸点が低くて低くて💧



一緒に入浴時

何度も何度も

身体を綺麗にする義母に対し

声を荒げてた(^◇^;)

義母に付き合ってたら

私が逆上せて頭痛してくるから💧



「寂しいから一緒に寝て」

と言い始めた時

主人が拒否するので私しかおらず

ベッドで添い寝してたけど

なかなか寝付かない義母にイラついた

やはり声を荒げてた(^◇^;)


時間を戻せるならこの時に戻って

優しく接してあげたい。


義母の症状が後期の頃は添い寝するのが

楽しくなって

「おかあさん、一緒に寝ろか?」

と、横に寝ると嬉しそうにしてましたね。

懐かしい思い出😊




と、

義母が初期の頃は

沸点がひーーーーーくかった

私でも後期症状の頃は

ある程度高くはなっていたと

思うのだけど。



最近はまたまた低くなってしまって



今日ですよ。

情けないほどに沸点低くて💧



今日はディへの送り出し。



朝、実家に到着。



車から出て目に飛び込んできたのが

菜園に捨てられていた

生ごみの入ったビニール袋😩

拾ってゴミ箱にポイ。



家に入り

目に飛び込んできたのが

空っぽ状態のディ用のバッグ😩

昨日行った時、2人の着替えや

その他諸々用意して詰めてたのに。。。



とどめ。

キッチンの窓の外に置いてある棚に

汚れた紙パンツを無造作に置いていた😱

その横にはおかずの食べ残しを

何も包まずにそのまま置いてある⤵️

(これはいつもの事)



なんなんこれ⁉️


ビッキーーーンときた私


「ちょっとおかあさん💢」


母に声を荒げてしまった


母は母なりに

一生懸命考えての行動だと思うのです。

それは充分わかってるのだけど。。。


認知症なんだから

どんな行動を起こすかわからない

事も義母を見てるから

充分理解出来てるんだけど。。。




冷静に考えたら

たったこれだけの事ですよ。



「そんなのって大した事ないじゃない?

ひなたっこさん」

って思われると思います。



以前の私だったら

「あぁあ、おかあさんったらーー」

で、終わると思うのだけど。。

なーんかね

イライラしちゃってて。。。

ダメダメな娘なんです。



とある言葉がまだ頭から離れず

気持ちが穏やかで居られない私。



器が小さいというか

精神が幼いというか


もっと大人にならなければ

これから先

益々やっていけないだろうと思う。



怒りを爆発させる前に6秒数えて

精神を落ち着かせると良い。

って言うけれど


6秒??

んーー


今の私にはとても難しい事のように

思われるけど

これを心して実践していくように

しなければ

私は変わる事は出来ないだろう。


頑張るしかない!




外見はとーっても悪いけど(^◇^;)

両親はのおやつに

『ゆで餅』作りました。


「時にはこういうのも良いものや。

子どもの頃を懐かしく思いだす」

と、喜んでくれました。


今度は

『ばあちゃんの石垣もち』作ってみよう

祖母が作る石垣もち

とっても美味しかったんです😊


ついでに

子供の頃のおやつって

このような

⭐︎ゆで餅だったり

石垣もち

だったり

ばっぽ(今でいうお饅頭?)

でしょー


なんてたって

いりこ

きなこをスプーンですくって食べる

ってのもおやつでした


孫らへのおやつ。

「ばぁばの小さい頃は

こんなのがおやつだったんだよ」

いって出すのも

時には良いかもね😉