来週末から

両親はショートです。


その事を一昨日話しました。


すると


「何泊するん?」

「泊まったところは寒いんで」


「なにし泊まらんと悪いんか

俺は行かんぞ」


想定内の事を

言い始める両親。


そりゃね

温泉旅館ではないし

旅館やホテルでもないんだから

泊まりたくはないでしょうよ?



でもね

通い介護している身としては

少しゆっくりの時間を

もらいたいなーなんてね

思っちゃったりするんです。

あ、これはここだけの話ですよ(^◇^;)

妹たちには

「キツイ」なんて言えませんからね



日曜日は

私がおかず当番の日


レシピが多くない私は

ネタが尽きてきていて

YouTubeや料理サイトの

お世話になってる状態。



母ったら

目に付く場所にあるものしか

食べなくなってるので

(冷蔵庫を開く事ってあまりしない⤵️)

折角作ったおかずも

冷蔵庫の中に数日間残ってて

結局破棄する事が多いんです。

本当に情けない

作るのバカバカしくなっちゃいます😩



一昨日も

おかず作りをしながら

掃除したり片付けたり。。

としてたんです。


またまた母が

「この前は寒かったし

部屋の外には出られんで

(これは確認してみなきゃ)

お父さんは歩いて帰る!いうし

とにかく、もう行きたくないんや

どうしても行かんと悪いんな?」



言うものだから

おかず作りの事で

イライラして私は



「そんなこと言っても

私だってキツイんや。

うちのおかあさんは

そんなところにずっと居ったんや」


口走ってしまいました💧


母の文句ばかり言うのを聞いてたら

義母を思い出してしまって。



義母が

最期までお世話になっていた

施設内のショートで

両親も1度お世話になったんです。


でも

「寒いから絶対に行きたくない」

それっきり利用はやめました。



母が


寒いから嫌だ。

ベッドが硬い。

トイレが遠い。

床が板張りではなくて硬い。


等の理由で行かなくなった施設の利用を

ショートと入所で

うちはずっと続けていた。



義母が発語がないから

どんなところかなんてわからない。

(コロナ禍だった)



義母の本心はどうだったのでしょう?


「寒い」も

「あんな場所は嫌だ」も

「もう行きたくない」も


何もなくただ私たちに

促されるままに

車椅子に乗って行っていた。


義母のあの時の顔を

思い出すと泣けてくる。



市外の施設。

遠くの施設でごめんね

と思いつつも

(何年か前、症状が酷かった時

市内のショートは全て断られたので

またお願いする事が嫌だった)

私がゆっくりしたくて

義母の心情など考えずに

送り出していた私はやっぱり

冷たい嫁だったなぁ。

と義母に申し訳ない気持ちが溢れる。