昨日は実家へお泊まりしてきました。


父がまた一昨日ディケアで嘔吐したらしく

一昨日の夜は妹がお泊まりで様子見。


昨日の朝

嘔吐に加え目眩も

起こり始めたので

妹が病院へ連れて行きました。


点滴の処置をしてくれたそうです。


先生のみたては

いつもの目眩症状が出たのでしょう。

だとか。


父が目眩を起こしてるとなると

母1人では対応出来ないでしょうから

主人には申し訳ないのだけれど

夕飯済ませ、

今日の主人の朝ごはんの準備

ゴミ出しの準備をし

実家へ行ったのでした。


20時半頃に着いたのだけど

予想的中

2人とも寝てましたわ(^_^;)



居間のサイドボードの上に

古いノート📔がポツンと。


『ばあちゃんのノート』

とあります。

母の字かなぁ???


『おばあちゃんの知恵袋』的な内容が

色々ありました。



ちょっと紹介


思いつきって書いてるから

これは祖母が自分で考えた事なのかなぁ?



こ〜んな内容があったり



これらは今でもできそうな民間療法のようで

今度実行してみようかなぁ?



今でも実行している

祖母直伝の民間療法

(されてる方も居られるかもしれませんが)


✳︎風邪をひいて喉がイガイガしてる時は

 塩をフライパンで空炒りしたものを

 布にくるんで、喉に巻いたり。。

 結構効果ありますね😉


頭痛の時には

(あくまでも

薬を飲むほどではない頭痛の時です(^◇^;))

梅干しの実をこめかみに

貼り付けたり。。。


そうそう!

小学生の頃

冬、登校する時には新聞紙1枚を

身体に沿うように折り畳んで

下着と洋服の間に挟んでましたねぇ

カサカサ音がしてうるさかったけど

あったかかったですね。


これを子どもらが小学生の頃に

教えたのだけどさすがに

即、もう却下されました😅



祖母が謎に思っていた事を

書いていたり。。。


これは、覚えておいて

マンゴーちゃんたちから尋ねられた時

話してあげましょう✌️



読みながら


ばあちゃんって勉強家だったもんなー


と祖母との日々を懐かしく思い出し

ちょーっとね涙が込み上げたりしてね。



子どもや孫らの勉強になるような事を

私も残しておかなきゃなぁ。

と思ったものでした。