みなさん こんにちは〜♬
華でーす(╹◡╹)

春を迎えて「鳥海山」雪化粧も変わりつつあります

{1B70EAB7-F477-489C-8535-5382368B4B4F}

のどかな風景に癒されます

街の中から見た様子はこちら

{AFDCD5C9-A892-4C35-922B-FB32E93B3E9E}

雰囲気がちょっと違いますね
私は下の写真が好きですね〜♬
この街から「鳥海山」まではクルマで40分くらいでしょうか

「出羽富士」と呼ばれている綺麗な山で
「美味しんぼ」で日本一と取り上げてもらった米どころ
山形の「庄内平野」側から撮った画像
酒蔵も多い場所です



こんな穏やかな場所で「母親」の結果を聞きに行きました



🌸月曜日🌸

🌸お医者さんの見解🌸

お医者さんは母親を気遣ってくれて
「良かったですね〜 大きい病気も無くてね
えーと20点以上だと「認知症」では無いんだけどね
(長谷川式テストは24点でした)
結果からいうと入り口に立ってる感じかなー
このね「MRI」の画像でね ここのところ凹んでるでしょ?
ここはね記憶とかのとこなんだけどね
凹んでるってことは小さくなってるのね
まあ年だからとかいろんな理由があるんだけど…
今と同じ環境だとね 進んじゃって「認知症」になっちゃうからお喋りいっぱいしないとねー
電動三輪自転車は環境を変えない方が良いから乗っても良いけど
裏通りにしてくださいね」
「おしゃべりは温泉に週に三回行ってるから大丈夫だー」
「それだけだと足りないんだねー」
「畑もしているしー」
「畑は身体には良いけどお話ししないからねー
何かサークルとかやってみない?
カラオケとか体操とかどうかな?」
「温泉と畑するから良いのー」

噛み合わない会話…

「先生、デイサービスとかどうですか?」
「デイサービスなんか行かねぇ!!!」
「良いですね、要介護はまだだけど要支援は取れるから行った方がいい
お母さんね、治療と思って行った方が良いよね
お家の人と良く相談してね
次は「物忘れ外来」にいらしてくださいね」

母親が出ると 先生に呼び止められました
「大きい意味では入り口だけど部分的には「認知症」です
テストでも24点だけど数字の記憶が特に悪いです」
「では兄貴に「認知症」と言われたと言っていいですか?」
「はい、良いですよ
お薬が必要な時はすぐに出しますので来てくださいね」
「本人は受け入れが難しいんですが「認知症」という言葉がダメなようです…」
「では物忘れの病気なんだと本人に教えてあげてください」

帰りにクルマに乗って
「なんて言われたかわかる?」と聞いてみると
「わかるよ 歳のせいで悪いとこないんでしょ」

え?あの話しを聞いてこの解釈か…
つい 言ってしまった…

「そんなにまだ重くないけど「認知症」なんだよ
悪くならないようにデイサービスに行ったら?
物忘れひどくならないようにできるって」
「お医者さんそんなこと言ってた?デイサービスになんか行きたくない!」
「なんで嫌なの?」
「温泉で「行ったら具合悪い人いっぱいでかえって具合悪くなった」聞いたし
友達でも行ってる人もいない
もっと具合悪い人もいるのになんで行かないと行けないの?
絶対行かない!!」
「お薬 飲むと良いみたいだよ」
「胃が悪くなるから飲みたくない」

この日はあんまり言ってもダメだろうし
ごはん食べて買い物して帰りました

お昼から父方の叔母さんと母親が仲が良いので
報告に叔母さんに立ち寄りました

「お母さん 
「「◯◯ちゃんに最近物忘れひどくてアタマおかしい」
と言われてる」と言っていたよ」
と言われてビックリ‼️
いやいや 言ってませんからね〜
何かあったらよろしくお願いしますと挨拶して帰って来ました

このおばさんもとても出来た良い人
「◯◯ちゃん あっちもこっちも良く廻ってるねー
マメで感心しているよ」
と褒めてくれました
母親に言うことも分けてくれて味方になってくれます



帰り道 
私をそんな風に悪く言ってー!!
( *`ω´)プンプン



🌸次の日の昨日 火曜日🌸

母親に電話すると
「いつ自転車買って良いんだっけ?」
昨日も聞かれたこの話し
紙にも書いてあるのに見る気が無いんだな

{650D807C-D3B1-44E6-A74F-A86E2D71A9C9}

電話を切ってから
「そうだ‼️ホワイトボードを買って持って行こう‼️」

それに書いたり紙を貼ったりすれば忘れないかも…

消せるマジックなど一揃え買って持って行きました



が、超おかんむり‼️😱💦💦



「こんなことされたら ホントに痴呆になる‼️
落ち込むからやめてくれ‼️
聞きもしないで買って来て‼️‼️」



自分はカレンダーに書き込みをしているし
整骨院にもちゃんと忘れずに通っているし
何も忘れたりしていない
そんなことしなくて良い
と言う理由らしい…

カレンダーに書いていないから法事も忘れたんでしょ
どんだけプライド高いんだよ…

「そっかー じゃあやめようね
私が書いたのだけ冷蔵庫に貼って行くからね」
「最初からそうすれば良いんだよ‼️」



「んじゃ帰るね〜♬」
「そんなに心配しなくて良いから‼️」



帰り道
なんだよー せっかく買って来たのにー
( *`ω´)プンプン



🌸今日 水曜日🌸

地域の「包括センター」に連絡しました

🌸包括センターの見解🌸

無理に嫌な事を勧めるより 
出歩いているならそのままで良い
認定を受けても本人がサービスを受けたく無いなら何にも出来ないので受けなくて良い
今は三輪自転車のことで様子見たら良いのではないか
お医者さんは気遣っての方向だけど
デイサービスは早いと思う
そんなにどんどんは進まないはず
また変化があれば連絡ください



んー お医者さんの見解と違いすぎますね

本人が受け入れないならどうしようもないので
無理強いしないで様子を見るようにします
お薬は「物忘れ外来」の診察で相談しようと思います

本人の将来の心配なさと「自信たっぷり感」に呆れてしまいました

なるようになって行くと思うし
あんまり口出さず
母親らしく生きて欲しいです…🌸



正直 くたびれました〜
( *`ω´)プンプン



🌸ここからはJYJ🌸

注文していたものが届きました〜♬

{90CBF36E-42FA-46B6-A920-3406B36D07DE}

可愛いですね〜♬
ライブに行く時に使おうと思います
それまで大事に飾っておきます

左側のカードとシールはオマケです
どちらも可愛くてお気に入り♬

テープは使えない😱💦💦
しばらく眺めていることにします



「ジュンス」のお借りしたイラスト

{E2806889-611E-4CEA-A2C8-8099B46F465E}

これ上手ですね〜♬
個人の楽しみでプリントして飾りたいと思います



「ジェジュン」が沖縄→東京に来てました

目黒川の🌸を見に行ってくれてましたね

「ジェジュン」のツイッターのお返事の
「ぼんぼり動画」や「目黒川見に来てー」
を見てくれたんでしょうね
ホントに身近に感じるヒョンです

「ジュンス」みなさんに慕われてるツイッターやインスタ
たくさん出ています

ライブなどの芸能活動以外の二人が見れて嬉しいな♬

五人時代の「ユチョン」主役のドラマ
「地球🌍で恋愛中💕」見ていました
みんな若くて可愛い😍
「ユチョン」の親指ちゅ💕萌え〜♬

疲れた時はホントに癒されます‼️



🌸今日の癒し🌸

今日は自分の癒しなんですけど
久しぶりに買い物しました
お財布を3つ買いましたよー
可愛くて癒されています💕

{206D3E59-26C9-4701-B565-5191E576AE74}

これと色違いの②黄色 ③同じシリーズの四角いオレンジ の3つ「Dakota」です

このピンクはお小遣い用
黄色はお仕事 近場の買い物用
オレンジはお義母さんの用事用です

グレーの小さいバックも購入ー♬
しっかりしていて使いやすい大きさです

ヤフーオークションの「グランディア」で購入しました

着払いでこちらのものも買い取ってくれるので
大量処分することに決めました
今後 忙しくなってくると思うので今のうちに整理できるものしなくちゃ…



🌸おすすめ本🌸

{01321C85-4F09-4596-A360-C9B3F45277F3}

「末丸アキ」さんのAmebaブログ
「ヨメが勝手にアラームを止めちゃうんです」
毎回楽しみにしていますー♬

だいぶ前に本が出たのですがAmazonから購入しました

ご夫婦二人のやり取り可愛くて優しく癒されています

気になった方は検索して見てくださいね♬



みなさんも優しい「木曜日」お過ごしくださいね

では またね〜♬