宮島 菊花祭 | 頸椎と骨盤矯正の 秋桜カイロ ブログ 

頸椎と骨盤矯正の 秋桜カイロ ブログ 

首のずれ・産後の骨盤矯正ぜひご相談ください出張もさせて頂いています

秋桜カイロ
http://www.kosumosu-c.com
090-3880-9838

宮島

島神社で毎年、10月15日に行われる
菊花祭
に行ってきました


菊花祭は、御祭神に菊の花を供える神事で
12世紀から伝わる舞楽が奉納されます

同様に、毎年4月15日には
桃の花を供える桃花祭が行われます)



夕方5時過ぎから








厳かな儀式が行われたあと

高舞台で舞楽の奉納が行われます




舞楽は

インドが発祥の地で
ベトナム・中国・朝鮮半島などから日本に渡り

平清盛によって京の都から
宮島に伝えられた雅楽による舞踊のことで

陵王【りょうおう】
納曽利【なそり】
万歳楽【まんさいらく】
延喜楽【えんぎらく】

などが高舞台で演じられます


とても興味深いのはビックリマーク

舞楽が、現在

発祥地インドだけでなく中国や朝鮮半島にも残っておらず

日本にしか存在しないという点です!!


宮内庁
大阪にある四天王寺
宮島の嚴島神社

ほか数ヶ所に残るだけだそうです!!









舞楽が約3時間
先に行われる儀式を含めて4時間

寒さとの格闘でしたがあせる

以前からずっと見に行きたいと思っていた
思いが叶いましたクラッカー


注意
神事のため、高舞台では照明が当てられることもなく、数本の蝋燭の灯りのみで

さらに、デジカメを持って行くのを忘れて
携帯カメラでの撮影のため
(ストロボ禁止)

画像が暗く、不鮮明ですが
ご容赦くださいませガクリ



それでは、またやや欠け月