不登校のお子さんに悩むアダルトチルドレンの親御さんの為のインナーチャイルドの癒しカウンセリング

●Q&A 中2ひきこもりの息子さんへの対応

 

こんにちは!

 

不登校専門カウンセラー

韮塚かおりです。

 

Fさんからのご相談に回答します。

 

Q. Fさん

中二男子の父親です。不登校を契機に態度が荒れました。

当初態度を治すように言ってしまい、登校刺激はしていないのですが、

中一の春休みより、部屋に引き籠っています。カウンセラーのアドバイスに翻弄されました。


息子のひきこもりを許容し、彼の気持ちを理解しようと試み、先回りせず、彼の言動には言及せず、

非難せず、ひたすら見守ろうと決めました。
辛い日々でしたが、荒れた言動は無くなり、メールで会話は可能となりました。


しかし家族の前には一切現れず、家族に対しては対面恐怖症のような状況です。
変化の切っ掛けは、友人・部屋の交換・金髪・筋トレです。
自分の部屋が熱くていられなくなり、隣の夫婦部屋と交換しました。部屋は悪臭・ゴミが凄かったです。
髪を金髪にしました。
ダンベルで筋トレしています
友人が遊びに来るようになりました。


先日は友人と外出もしました。家族に対しては対面恐怖症ですが、家族以外には気にしないようです。

親からすれば金髪ですので、かなり目立つ筈なのですが…

食事はリビングで摂る様になり、定期的に入浴し、時に鼻歌も聞こえます。
一時期険悪であった夫婦関係も改善し、現在は週末夫婦で外食をしています。
改善の兆しと喜んでいます。
但し会話は全てメールです。

当初カウンセラーに禁止された事です。
それでも夫婦で話し合い、声掛けの度に荒れた言動ならば、メールでと決めました。
先ずは挨拶のみ、次いで衣食住のみ、気の遠くなるようなメールでの声掛けでした。
現在は少しずつですが会話が増えてきています。特に僕の昔の話には返答が多く、気持ちの入った返信も見受けられます。先週より妻への感謝(衣食住) 僕への感謝(仕事)への労いの言葉もあり、喜びを通り越えて驚きました。
…なのに 家族の前には現れようとしません。顔を見ようとするのは簡単です。団らんのドア越しの廊下を歩いています。偶然に妻とかち合ってしまった事が数回ありましたが、逃げるように部屋に帰ったようです。
“ドアを開けて何事も無かったように、部屋に入ってやろうか“と妄想してしまいがちです。

 

①今の状況は如何でしょうか?
②我々夫婦の対応は、何処が間違っているのでしょうか?
③具体的な介入は必要でしょうか?

 

よろしくお願いします。

 

A.回答

御相談ありがとうございます。

息子さんの現状について詳しく書いて下さりありがとうございます。

ただ、ここでは不登校になった経緯やきっかけなどについてはふれられておりませんので、

回答が難しい所ではあるのですが…

文面から解る範囲で、私の想像を巡らせて回答させて頂きます。

 

>息子のひきこもりを許容し、彼の気持ちを理解しようと試み、先回りせず、彼の言動には言及せず

非難せず、ひたすら見守ろうと決めました。
辛い日々でしたが、荒れた言動は無くなり、メールで会話は可能となりました

この対応は、不登校のお子さんの対応としては良いですね。

 

実際に親御さんが決意し実行されるようになったというのは素晴らしいと思います。

それ故に状況は良くなられたのだと思います。

 

会話は、声かけだと荒れた言動になってしまった為に、現在、息子さんとの会話は、メールのみなんですね。

メールでの会話であっても、挨拶→衣食住→気持ちの入った返信へと良くなってこられたのですね。

これは、息子さんがそれを望むのなら、当面そうさせてあげれば良いと思います。

でも、挨拶や衣食住の呼びかけなどは、例え一方通行ではあっても親御さんは続けられたら良いのではないでしょうか?息子さんに干渉はせずに関心を持つという距離感です。

息子さんは、親御さんに干渉はされたくないけど、関心は持っていてもらいたいと思います。

干渉は親のエゴですが、関心は親の愛だからです。

 

部屋が悪臭・ゴミだらけと言うのは、それが心の状態であり、

不登校のお子さんの場合、大多数は同じ様だと思います。

やがて心が整理されて来れば、自然と部屋も片付いて行くでしょう。

 

御両親の前には姿を現さず、対面恐怖症のような状態であっても

金髪にして、友達と外出は出来ているのなら大丈夫だと思います。

筋トレは、気持ちの発散でしょうか?

 

金髪は、親御さんにとっては目に余るものだとは思いますが…

息子さんは今、親御さんに反発しつつ、自己表現しながら、自分探しの旅に出ている状態なのだと思います。

 

>食事はリビングで摂る様になり、定期的に入浴し、時に鼻歌も聞こえます。
一時期険悪であった夫婦関係も改善し、現在は週末夫婦で外食をしています

現在は少しずつですが会話が増えてきています。特に僕の昔の話には返答が多く、気持ちの入った返信も見受けられます。先週より妻への感謝(衣食住) 僕への感謝(仕事)への労いの言葉もあり、喜びを通り越えて驚きました。

 

親御さんの努力の成果は目に見えて表われて来ているのではないでしょうか?

息子さんの状態が以前よりも良くなっていると言うのは

親御さんの対応が上手くなった証拠ですから…これからも良かった対応は、自信を持って続けて行かれたら良いと思います。

 

しかし…メールでの会話のみというのが気にかかるのですね。

これも、少しづつ少しづつですね。

ここでは、息子さんとの信頼関係がポイントだと思います。

これも親御さんと息子さんとの信頼関係に比例して改善されて行かれると思います。ま

ずは親御さん主導ではなく、全てを息子さん主導で歩まれて下さい。

 

御質問の件ですが…

①今の状況は如何でしょうか?

上記で申し上げた様な事です。

 

②我々夫婦の対応は、何処が間違っているのでしょうか?

①では、主に御両親から息子さんへの対応を述べてきましたが…

実は、ご両親の息子さんへの対応以前に、ご夫婦関係がどうか?の方が重要な問題であると思います。

何故なら、御夫婦関係の空気が直にお子さんへ影響して行くからです。御夫婦が互いに思いやり助け合い愛し合っているなら、お子さんは御両親からの愛情をそのまま受けて、安心して、育っていくでしょう・・・。

 

しかし、ご夫婦関係が良くないと、お子さんには、何らかのストレスがかかり、

問題が発生する可能性が高まると思います。

例えば、旦那様が家庭を顧みなかったりすると、奥様は孤独に陥り、お母さん(奥様)とお子さんは、密着せざるを得なくなり、お子さんはお母さんの圧力を受けながらストレスが蓄積して行きます。

 

御夫婦関係が良くないと、自然とお子さんへ負の影響を与え、お子さんからエネルギーを奪う結果となってしまいます。御夫婦関係が良くない吐け口として、お子さんへの期待や支配、過保護や過干渉、~ネバならない(規範型)育て方、夫(妻)の悪口を子供の前で言う…など。

 

でもFさんは

>一時期険悪であった夫婦関係も改善し、現在は週末夫婦で外食をしています

とありますが、とても素敵ですね。

夫婦関係改善の為には、正に二人だけの時間を出来るだけ取り、大切にするというのが、

とっても必要な事だと、私も思います。

 

②のご質問については、

お子さんへの対応よりも、まずは御夫婦関係を改善させる。

それから、お父さんもお母さんも、ご自分を十分に受け入れる事

(どんな自分でも大丈夫。ありのままのご自分にOKを出す)

 

③具体的な介入は必要でしょうか?

この件については、息子さんは、今はまだ御両親とは接触したくない様子ですので、

息子さんの意思を尊重してあげて下さい。

第三者の介入も、まだ必要ないと思います。


>“ドアを開けて何事も無かったように、部屋に入ってやろうか“と妄想してしまいがちです。
このお気持ち、解らないでもないですが…

今は、息子さん主導で、何よりも息子さんの気持ちを尊重し大切にしてあげて下さい。息子さんの方から御両親の前に現れる日を気長に待ちましょう。

 

息子さんは、外出したり色々なアクションが出来ているので、心配は無いと思います。

御両親とも息子さんを心から信じてあげて下さい。

それが、一番の改善策だと思います。

 

 

 

不登校根本解決法について、さらに詳しい内容を知りたい方は

 

ぜひ、こちらの無料メールセミナーにご登録ください。

 

●親の不安が消えて不登校が治る 根本解決メールセミナー

  【登録特典】

  ・ 20分の音声プレゼント

  ・ 次男の不登校記30話プレゼント


              不登校専門カウンセラー 韮塚かおり

 

 

●親のインナーチャイルドを癒さなければならないことを初めて知りました

 

不登校専門カウンセラー

韮塚かおりです。

 

 

本日は、根本解決無料メールセミナーを受講された

お客様の声をご紹介します。

 

ゆめ様

今まで色々と本を読んだり、カウンセラーや心療内科にいき、
他の方のメールセミナーを受けたりして色々と家族の関係を改善していき、

子供も元気になってくれ、無事高校に合格、一安心していたところ、

また不登校になってしまいました。

 

親の過干渉に原因があるのはわかっていましたが、インナーチャイルドを癒さなければいけないということは初めて知りました。

被害者意識があるとは思ってなかったので、なるほどと思いました。

 

 

ゆめさん、メールセミナーのご感想をありがとうございます。

 

>他の方のメールセミナーを受けたりして色々と家族の関係を改善していき、

>子供も元気になってくれ、無事高校に合格、一安心していたところ、

>また不登校になってしまいました。

 

それは、ショックでしたね。

家族関係は、どのような点を改善されたのでしょうか?

 

>親の過干渉に原因があるのはわかっていましたが、

>インナーチャイルドを癒さなければいけないということは初めて知りました。

 

表面的に過干渉をやめても、不登校は改善されません。

 

親御さんのインナーチャイルドを癒し

根本から過干渉がやめられたら、不登校は改善されていきます。

 

不登校の根本解決法を知りたい方は

 

●根本解決無料メールセミナーにご登録ください

 

  【メルマガ 登録特典】

・ 20分の音声プレゼント

・ 次男の不登校記30話プレゼント

 

 

 

 不登校専門カウンセラー 

                韮塚かおり

 

 

 

●今夜20時のメルマガテーマは?

 

不登校専門カウンセラー

韮塚かおりです。

 

 

 

 

本日のメルマガのテーマはこちらです

下矢印

不登校の子供は「お母さんあのね・・・」を聞いて貰えなかった
 

 

 

●ぜひ、こちらのメルマガに登録し音声回答を聞いてくださいね!

 

  【メルマガ 登録特典】

・8日間メールセミナープレゼント

・ 20分の音声プレゼント

・ 次男の不登校記30話プレゼント

 

 

※上記の時間が過ぎても、メルマガ登録して頂いた後に

過去記事バックナンバーからご覧頂けます。

時間が過ぎても、登録して下さいね。

 

 

 

 

 不登校専門カウンセラー 

                韮塚かおり

 

 

 

●根本解決メールセミナーのご案内

 

不登校専門カウンセラー

韮塚かおりです。

 

 

根本解決メールセミナー
----------------------------
親の不安が消えて、不登校が治る

たった一つのシンプルな根本解決法
-----------------------------

 【登録特典】

   1.20分の音声プレゼント
   2.次男の不登校記30話プレゼント

 

               

のご案内です。

 

 

あなたは今まで、お子さんの不登校が一刻も早く治る為に様々な情報を収集したり

 

また、不登校専門機関を訪れ、藁にもすがる気持ちで専門家に相談をしてきたことでしょう。

 

しかし

あなたが最も知りたいと思った、不登校が根本的に治る方法・的確なアドバイスは、どこへ行っても得られなかったと思います。

 


私は、そのような親御さんへ、不登校が根本的に治る方法を自信を持ってお届けいたします。

 

(同時に、毎週日曜日20時のメルマガにて、不登校解決の的確なアドバイスをお届けします。)

 

●根本解決メールセミナー のご登録はこちらです。


※無料でご登録いただけます。

 

ご登録して下さった方へ

 

1.『3人の子供の不登校を乗り越えた母親カウンセラーとして、的確なアドバイスができる理由』

 20分音声

 

2.『次男の不登校記30話』PDF(182ページ)

をプレゼント!

 

 

 

既に、たくさんの方々に読んで頂いております。

 

たくさんご感想を頂いておりますので、ほんの一部ご紹介させて頂きますね。

 

●今まで私が関わった専門家とは違った視点・考え方に目から鱗が落ちました

 

息子が不登校、ひきこもりになってから、
これまで私なりにいろいろと調べたり相談に行ったりしていたにもかかわらず

全然解決していかない事にあせりを感じていました。


そんな時、韮塚先生のページにたどり着いて、
音声での解決法を聞いているうちに、


今までの私が関わった専門家の人とは違った視点からの指摘
(つまり子供を変えるのではなく親の方が自分を見つめ直して内側から変われば自然と子供も変わる)
という考え方に目からうろこが落ちる思いがしました。


                                      <アーモンドチョコさん・埼玉県>

 

●繰り返される不登校に精神的に追い詰められて入院た時、偶然耳にした先生のお話を聞いたときの衝撃は忘れられません


韮塚先生こんにちは。子供の不登校をなんとかしたくて今まで別の方法を長年やってきました。
でも、
子供にあまり変化もなく、自分自身の中にも、ひっかかるものがありました。

繰り返される不登校に精神的に限界まで追い詰められ入院していた時に、偶然耳にした先生のお話を聞いた時の衝撃は忘れられません。
 

自分の心の中にある生きづらさ、母親への怒り、恨みの感情が子供の不登校の原因につながっていたことへの衝撃…
でも薄々自分でも感じていました。やはりという思い…
そしてやっと原因にたどりつくことができた、安心感など、様々な思いが湧き上がって泣いてしまいました。今は、子供と会話もなく、夫婦仲も良いとはいえない状態にあります。
バラバラになった家族の絆を取り戻したいと願っています。


                                              <Iさん・神奈川県>

 

●インナーチャイルドの癒やしの考え方にとても興味を持ちました


他のカウンセラーや相談で受けるアドバイスでは自分の気持ちがついていかなく悩んでいたところ、
韮塚先生のインナーチャイルドの癒しの考えに出会い、とても興味を持ちました。

韮塚先生は、不登校の子の母親の立場だからこそ、気づく視点や行き届くフォローに期待しています。


                                              <にこさん・東京都>

 

●韮塚先生の解決法は、今まで学んできた理論と全く違っていて、目から鱗でした。

不登校の原因は、大概過干渉、親子関係の歪み、親の愛情不足、親子の信頼関係あたりと言われることが多いです。
けど、韮塚先生の解決法は、親の生い立ちに原因があると聞き、今まで学んできたどの理論とも全く違った理論で目から鱗でした。
                                       <プリンセスさん・岐阜県>

 

●具体的に私がどうすればいいか分かるようになりました。


公共のカウンセラー・私的なカウンセラー、またネットや本でも色々勉強しましたが、
母親の私自身がどうすればいいのか迷い悩んでいました。そんなとき韮塚先生の解決法に出会い
具体的に私がどうすればいいか分かるようになりました。

                                       <みどりさん・埼玉県>

 

●潜在意識から娘に影響があるなんて思いもしませんでした。

娘の不登校の原因に母親である私の心の癖が大きく影響しているということに気付かされました。

潜在意識から娘に影響があるなんて、思いもしませんでした。


私はスクールカウンセラーや市のカウンセラーなどに相談をしていましたが、

話を聞いてもらうだけで、解決法は全くわかりませんでした。

韮塚さんの解決法で前に進めそうな気がしています。 

                                          <Yさん・愛知県>

 

 

根本解決メールセミナーは
----------------------------
親の不安が消えて、不登校が治る

たった一つのシンプルな根本解決法
-----------------------------


というテーマで

8日間に渡りお届けいたします。

 

 

メールセミナーでは

・親の不安はどこから湧いてくるのか?

・親の不安が子供へ与える影響
 
・不安感が消えていく5つのステップ

・親の不安が消える方法

・生き辛い不安感の正体

・たった一つのシンプルな根本解決法

などについてお伝えします。


私の実体験のストーリーを元に作成しました。

メールセミナーは、8日間で以下のような内容です。

 

1.親の不安が消える方法に興味ありませんか?


2.不安感の子育て~私の体験談~


3.私の不安感の理由


4.不安感が消えて行った体験談


5.不安感が消えて行く5つのステップ


6.もう一つの不安感


7.無意識からくる不安感の正体


8.安心感の親になる為に

  

  ・親御さんへ音声メッセージ

    をプレゼントプレゼント 
 


毎朝7時に1通ずつ、8日間お届けいたします。

 

 

メールセミナーを受講されることによって

親の不安が消えて、不登校が根本的に治る方法を

知ることができます。


その解決法は

実にシンプルで、且つ根が深いもの

ということに気づかれるでしょう。



なお

メールセミナー8通目の最後に

『不登校根本解決法オンライン講座・2ヶ月入門コース』のご案内 (有料)をさせて頂きます。

オンライン講座では

お子さんの将来に先の見えない不安を抱えているあなたへ
『たった一つのシンプルな根本解決法で
不登校が根本的に治り、二度と繰り返さない方法』

について、更に詳しくお伝えしております。


今、不登校の渦中で苦しんでいる

多くの親御さんにとって

大変お役に立てる内容です。


 

 

多くの皆様からの、ご登録をお待ちしております\(^o^)/

 



~~~注意事項~~~~~~

・お名前は、ご本名を「漢字」で、ご記入ください。
 (ニックネームや、適当な文字と思われる場合は、
  こちらで解除させて頂きます事をご了承ください)

・nirazoo123@yahoo.co.jpを受信可能設定にしてください。
~~~~~~~~~~~~~
  

 

 

 

●Q&A 不登校とメンタルクリニック

 

こんばんは!

 

不登校専門カウンセラー

韮塚かおりです。

 

今日は、Eさんからのご相談に回答させて頂きます。

 

Eさんのご相談

いつもブログ拝見させていただいてます。不登校の次男のこと、相談させてください。
中学生になり、入学式の翌日から登校を渋り、相談室登校をしたりしなかったりの日が続いていた5月の終わり、

以前から一度行ってみようと思っていた『メンタルクリニック』の予約をしました。なぜこんなに頑なに登校を渋るのか…もしかしたら精神的に病んでいるのか?治療が必要な状態だとしたらこのままではいつまでたっても変わらない…という思いでした。

診察、心理検査を通して特に病名は付きませんでしたが、薬が処方され、何度か通院したあと『対人関係療法』という治療をすすめられました。

臨床心理士さんと、病気のきっかけになった対人関係上の問題を解決していく、という治療で、完全予約制で毎週同じ曜日の同じ時間に約1時間かけて行います。休みたい時は休むのではなく『なぜ休みたいのか』を臨床心理士さんと一緒に考える、もし休んでもその回の料金はかかる、1回の料金は5千円で全18回のプログラム…という感じです。
正直なところ、私も主人も、そして当の本人もあまり乗り気ではありません。

まず休めないという点。行きたくないと息子が言っても連れていくということは、今取り組んでいる『待つ』ということに逆行している気がするのです。最初に治療の説明を受けた時点ですでに息子は『行きたくない』と言っていたので、行くとしても無理やり連れて行くことになりそうなのです。

金額的に決して安くはないというのも悩むところです。完全に学校復帰が保証されているのならば多少無理をしても受けさせたいと思いますが、そんなことはないでしょうし…。

先日の診察の時『本人が乗り気でないのでちょっと保留させてください』と先生に言ったら『やります!なんていう患者さんはいませんから。夏休み中も部活とかで学校に行くチャンスありますよね?次回までに1度も学校に行けなかったらやりましょう』と言われました。

このやりとりで、息子だけでなく私もプレッシャーを感じてしまいました。だいぶ強く背中を押されてしまいました。

対人関係療法を受けさせるべきなのか…本当に薬を服用する必要はあるのか…このまま通院を続けるべきなのか…

全部やめてしまおうかなぁ…と思い始めている自分がいます。ちょっと先生と自分の間にズレを感じてしまって。どうしたらいいでしょうか。

 

韮塚の 回答

Eさん、ご相談ありがとうございます!

メッセージを読ませて頂き、正にうちの次男(元・不登校)が

通った道と似ていらっしゃる感じなので、少しビックリしました。

と同時に、私の体験をふまえた上での回答が出来る事と思いますので宜しくお願いします。

 

まず、メンタルクリニックでの『対人関係療法』と言うのを受けるかどうか…

と、悩まれていらっしゃるのですね。

 

私も、「こうした方が良い」と判断する事は出来ませんが

この、クリニックでの療法、又お薬などは「対処療法」であり

「根本療法」ではないと思われます。

 

不登校のお子さんは、根本的な所が改善されて行けば

徐々に良くなって行く事と思います。

まずは、根本的な所に目を向けて、親子で向き合って行かれる必要があると思います。

 

お子さんの状態が、徐々に良くなってきて、お子さん本人が

自ら、メンタルクリニックでの受診、療法などを希望してまで

治りたいという意識になれば、クリニックのお薬や

療法は、効果が表れてくるのではないでしょうか?

 

現時点では、息子さんも親御さんも、あまり乗り気ではないようですね。

でも、クリニックでは勧められるんですね。

 

その場合、やってみなければわからない

もしかしたら、効果が出るかもしれない…

と言う考え方もあるかもしれませんが

 

私の考えとしては、息子さん本人がどうしたいか?

親御さんが納得できる選択は何か

で、判断されるのがベストであると思っています。

 

私が体験を通して感覚的に解った事は

 

・子供を何とかしようとしない

・親は親御で、子供に振り回されず自分の人生を生きる

・子供の可能性を信頼する

・夫婦関係を見直す

・母親が癒される為にサポートを受ける

 

…このような事です。

 

解決法は、以外にも

子供を何とかするのではなく

お母さんを何とかすると言う事なんですね。

 

 

不登校根本解決法について、さらに詳しい内容を知りたい方は

 

ぜひ、こちらの無料メールセミナーにご登録ください。

 

●親の不安が消えて不登校が治る 根本解決メールセミナー

  【登録特典】

  ・ 20分の音声プレゼント

  ・ 次男の不登校記30話プレゼント


              不登校専門カウンセラー 韮塚かおり

 

 

●根本解決メールセミナーのご案内

 

不登校専門カウンセラー

韮塚かおりです。

 

 

根本解決メールセミナー
----------------------------
親の不安が消えて、不登校が治る

たった一つのシンプルな根本解決法
-----------------------------

 【登録特典】

   1.20分の音声プレゼント
   2.次男の不登校記30話プレゼント

 

               

のご案内です。

 

 

あなたは今まで、お子さんの不登校が一刻も早く治る為に様々な情報を収集したり

 

また、不登校専門機関を訪れ、藁にもすがる気持ちで専門家に相談をしてきたことでしょう。

 

しかし

あなたが最も知りたいと思った、不登校が根本的に治る方法・的確なアドバイスは、どこへ行っても得られなかったと思います。

 


私は、そのような親御さんへ、不登校が根本的に治る方法を自信を持ってお届けいたします。

 

(同時に、毎週日曜日20時のメルマガにて、不登校解決の的確なアドバイスをお届けします。)

 

●根本解決メールセミナー のご登録はこちらです。


※無料でご登録いただけます。

 

ご登録して下さった方へ

 

1.『3人の子供の不登校を乗り越えた母親カウンセラーとして、的確なアドバイスができる理由』

 20分音声

 

2.『次男の不登校記30話』PDF(182ページ)

をプレゼント!

 

 

 

既に、たくさんの方々に読んで頂いております。

 

たくさんご感想を頂いておりますので、ほんの一部ご紹介させて頂きますね。

 

●今まで私が関わった専門家とは違った視点・考え方に目から鱗が落ちました

 

息子が不登校、ひきこもりになってから、
これまで私なりにいろいろと調べたり相談に行ったりしていたにもかかわらず

全然解決していかない事にあせりを感じていました。


そんな時、韮塚先生のページにたどり着いて、
音声での解決法を聞いているうちに、


今までの私が関わった専門家の人とは違った視点からの指摘
(つまり子供を変えるのではなく親の方が自分を見つめ直して内側から変われば自然と子供も変わる)
という考え方に目からうろこが落ちる思いがしました。


                                      <アーモンドチョコさん・埼玉県>

 

●繰り返される不登校に精神的に追い詰められて入院た時、偶然耳にした先生のお話を聞いたときの衝撃は忘れられません


韮塚先生こんにちは。子供の不登校をなんとかしたくて今まで別の方法を長年やってきました。
でも、
子供にあまり変化もなく、自分自身の中にも、ひっかかるものがありました。

繰り返される不登校に精神的に限界まで追い詰められ入院していた時に、偶然耳にした先生のお話を聞いた時の衝撃は忘れられません。
 

自分の心の中にある生きづらさ、母親への怒り、恨みの感情が子供の不登校の原因につながっていたことへの衝撃…
でも薄々自分でも感じていました。やはりという思い…
そしてやっと原因にたどりつくことができた、安心感など、様々な思いが湧き上がって泣いてしまいました。今は、子供と会話もなく、夫婦仲も良いとはいえない状態にあります。
バラバラになった家族の絆を取り戻したいと願っています。


                                              <Iさん・神奈川県>

 

●インナーチャイルドの癒やしの考え方にとても興味を持ちました


他のカウンセラーや相談で受けるアドバイスでは自分の気持ちがついていかなく悩んでいたところ、
韮塚先生のインナーチャイルドの癒しの考えに出会い、とても興味を持ちました。

韮塚先生は、不登校の子の母親の立場だからこそ、気づく視点や行き届くフォローに期待しています。


                                              <にこさん・東京都>

 

●韮塚先生の解決法は、今まで学んできた理論と全く違っていて、目から鱗でした。

不登校の原因は、大概過干渉、親子関係の歪み、親の愛情不足、親子の信頼関係あたりと言われることが多いです。
けど、韮塚先生の解決法は、親の生い立ちに原因があると聞き、今まで学んできたどの理論とも全く違った理論で目から鱗でした。
                                       <プリンセスさん・岐阜県>

 

●具体的に私がどうすればいいか分かるようになりました。


公共のカウンセラー・私的なカウンセラー、またネットや本でも色々勉強しましたが、
母親の私自身がどうすればいいのか迷い悩んでいました。そんなとき韮塚先生の解決法に出会い
具体的に私がどうすればいいか分かるようになりました。

                                       <みどりさん・埼玉県>

 

●潜在意識から娘に影響があるなんて思いもしませんでした。

娘の不登校の原因に母親である私の心の癖が大きく影響しているということに気付かされました。

潜在意識から娘に影響があるなんて、思いもしませんでした。


私はスクールカウンセラーや市のカウンセラーなどに相談をしていましたが、

話を聞いてもらうだけで、解決法は全くわかりませんでした。

韮塚さんの解決法で前に進めそうな気がしています。 

                                          <Yさん・愛知県>

 

 

根本解決メールセミナーは
----------------------------
親の不安が消えて、不登校が治る

たった一つのシンプルな根本解決法
-----------------------------


というテーマで

8日間に渡りお届けいたします。

 

 

メールセミナーでは

・親の不安はどこから湧いてくるのか?

・親の不安が子供へ与える影響
 
・不安感が消えていく5つのステップ

・親の不安が消える方法

・生き辛い不安感の正体

・たった一つのシンプルな根本解決法

などについてお伝えします。


私の実体験のストーリーを元に作成しました。

メールセミナーは、8日間で以下のような内容です。

 

1.親の不安が消える方法に興味ありませんか?


2.不安感の子育て~私の体験談~


3.私の不安感の理由


4.不安感が消えて行った体験談


5.不安感が消えて行く5つのステップ


6.もう一つの不安感


7.無意識からくる不安感の正体


8.安心感のある親になる為に

  
  ・親御さんへ音声メッセージ

    をプレゼントプレゼント 
 


毎朝7時に1通ずつ、8日間お届けいたします。

 

 

メールセミナーを受講されることによって

親の不安が消えて、不登校が根本的に治る方法を

知ることができます。


その解決法は

実にシンプルで、且つ根が深いもの

ということに気づかれるでしょう。



なお

メールセミナー8通目の最後に

『不登校根本解決法オンライン講座・2ヶ月入門コース』のご案内 (有料)をさせて頂きます。

オンライン講座では

お子さんの将来に先の見えない不安を抱えているあなたへ
『たった一つのシンプルな根本解決法で
不登校が根本的に治り、二度と繰り返さない方法』

について、更に詳しくお伝えしております。


今、不登校の渦中で苦しんでいる

多くの親御さんにとって

大変お役に立てる内容です。


 

 

多くの皆様からの、ご登録をお待ちしております\(^o^)/

 



~~~注意事項~~~~~~

・お名前は、ご本名を「漢字」で、ご記入ください。
 (ニックネームや、適当な文字と思われる場合は、
  こちらで解除させて頂きます事をご了承ください)

・nirazoo123@yahoo.co.jpを受信可能設定にしてください。
~~~~~~~~~~~~~
  

 

 

 

不登校の子を持つ親だけでなく、子供を持つ全ての方に読んでいただきたいです。
 

こんにちは!

 

不登校専門カウンセラー
韮塚かおりです。

 

私の電子書籍 『長引いた不登校の根本解決法』

をご紹介します。

 

 

3人の子供の不登校を乗り越えた母親カウンセラーが伝える!

 

実体験と1,800件のカウンセリングを行い、10年間かかってたどり着いた

「全ての不登校に共通する」シンプルな根本解決法。

 

長引いた不登校に苦しむ親御さんから

「もっとはやく出会いたかった!と口々に言ってもらえた不登校解決法。

 

書籍 お客様レビューより

 

KKさん
不登校の子を持つ親だけでなく、子供を持つ全ての方に読んでいただきたいです。

親が変われば子も変わる。どれだけ親が子供に影響を与えているか。
子育てがどれだけ大切なのかわかります。
もっと早くに知りたかったです。
不登校の子を持つ親だけでなく、子供を持つ全ての方に読んでいただきたいです。 

 

すみれなさん
●韮塚先生の実体験に基づく解決法のおかげで我が家も乗り越えることができました。

私の娘が学校へ行けなくなった日。今までないくらいに私は動揺しました。
日本中に沢山いらっしゃる不登校のカウンセラーの中で、

1番に相談の申し込みをしたのが韮塚先生です。

韮塚先生の実体験に基づく解決法のおかげで我が家も乗り越えることができました。

大人の親になること。母親が癒されること。これらを胸にこれからも子供達をサポートしていきます。 
 

 

高1不登校時のお母さん

●オンライン講座を濃縮し解りやすくまとめてあり、バイブルになりました

息子は不登校という形で、子ども時代をやり直しているんだと最近やっと気がつくことができました。
子どもの時代に息子の気持ちを許容しきれないまま、大人の都合を押し付けていたことに気づかされました。子ども時代を許容されて初めて大人になっていけるのですね。

私は韮塚先生のオンライン教材でも学んでいますが、私自身、無意識に押し込めたインナーチャイルドと向き合い、大人の親、妻、女性になれるよう自問自答の毎日です。

この本はオンライン教材をぎゅっと濃縮したもので、解りやすくまとめてあり、
迷ったりわからなくなった時にさっと取り出し、何度も気軽に読み返すことの出来るバイブルになりました。

 

 

これまで多くの不登校の親御さんに読んで頂き

 

沢山のお喜びの声をいただきましたハート

 

 

あなたも、お子さんの不登校で悩み苦しみ

 

不登校の迷路に入ってしまっているなら

 

ぜひ、私の電子書籍 『長引いた不登校の根本解決法』

 

を手にとって読んでみて下さい音符

 

 

  不登校専門カウンセラー 韮塚かおり

 

 

 

●お母さんの作ったご飯は食べないと言う、息子さんへの対応

 

こんにちは!

 

不登校専門カウンセラー

韮塚かおりです。

 

 

「お前の作ったご飯は食べない!」と、息子さんから言われてしまった

 

お母さんからご相談を頂きました。

 

*****

「お前の作ったご飯食べない!」と言われ、お菓子やパンなどを食べています。
私もショックで買い物さえできないで2日ほど過ぎています。


もうなくなりそうなのですが、食べそうなもの買うべきか悩んでます。
目先の悩みですが、、、

 

・・・次の朝

今朝の朝なのか夜中なのか、
外出してコンビニでご飯とお菓子を買ってきて食べた跡がありました。

驚きです。

 

息子は生きる意思があるのかなぁと少し安心、
夜中に出かけて補導されないかの不安があります。


もう少しこのまま様子見てもいいかなーと思います。
まったく口を聞いてくれませんがよいのでしょうか?

****

 

ご相談ありがとうございます。

 

「お前の作ったご飯食べない!」と、

 

息子さんから言われてしまったのですね。

 

それは、大ショックですね。

 

 

でも、

 

>今朝の朝なのか夜中なのか、


>外出してコンビニでご飯とお菓子を買ってきて食べた跡がありました。

 

>驚きです。

 

息子さんは、このような行動に出たのですね。

 

 

今回の例で分かったと思いますが

 

人は、自分が困れば

 

自発的行動へでる生き物です。

 

 

不登校の子供は、

 

今までお母さんからの先回り・過干渉が過剰だったために

 

気力を失い、心を病んで不登校になってしまいました。

 

 

ですから、不登校になってしまったら

 

この反対の対応をしましょう。

 

・先回り・過干渉をやめる

・子供に任せる

・子供の言動に責任をとらせる

・待つ

 

こと

 

息子さんが、自分から

 

「お前(お母さん)の作ったご飯は食べない!」

 

と宣言したのですから

 

 

自分で作らせるなり

 

買って食べるなり

 

させましょう!

 

 

お母さんは、

 

先回りをやめて、待つ

 

ことを徹底してみてください。

 

 

>まったく口を聞いてくれませんがよいのでしょうか?

 

これも、息子さんの方から話してくれるまで

 

話しかけないで待ちましょう!

 

 

ただ、

 

「おはよう」「行ってくるね」「おやすみ」の

 

挨拶くらいは、お母さんの方から明るく言ってみて下さい。

 

 

 

 

不登校根本解決法について、さらに詳しい内容を知りたい方は

 

ぜひ、こちらの無料メールセミナーにご登録ください。

 

●親の不安が消えて不登校が治る 根本解決メールセミナー

  【登録特典】

  ・ 20分の音声プレゼント

  ・ 次男の不登校記30話プレゼント


              不登校専門カウンセラー 韮塚かおり

 

 

●不登校と親の生育歴と結びつき、パズルのピースが合ったような気持ちです。

 

不登校専門カウンセラー

韮塚かおりです。

 

 

本日は、8日間の根本解決無料メールセミナー

を受講されたお客様の声をご紹介します。

 

みちさんより

 

韮塚先生、こんにちは。
無料メールセミナーありがとうございました。
子供の不登校が親のこれまでの生育歴の中での自分自身親との関わりから

大きく結びついているということを聞き、パズルのピースが合ったような気持ちです。

これまで母から過干渉、コントロール、完璧主義で育てられ、
大人になっても母になっても、
常に母の目を気にして生きてきた自分のインナーチャイルドが傷ついて、
恐れたまま放置されてきました。

夫との関係も今のようになってしまったのは、
私の中に原因があったんだと、子供との関係だけでなく夫との関係にも共通することだったんだなと思いました。


私が変われば、行動に移していけば、なんらかの変化があるかもしれないという、目標を定めるきっかけができました。

これからもブログやYouTube、メールなどで学ばせてもらおうと思います。

ありがとうございました。
 

 

みちさん、メールセミナーのご感想をありがとうございます。

 

>子供の不登校が親のこれまでの生育歴の中での自分自身親との関わりから

>大きく結びついているということを聞き、パズルのピースが合ったような気持ちです。

 

パズルのピースが合ったような気持ちと感じて頂けて嬉しいです。

 

不登校の根本解決法を知りたい方は、

 

まずは

 

●根本解決無料メールセミナーにご登録ください

 

  【メルマガ 登録特典】

・ 20分の音声プレゼント

・ 次男の不登校記30話プレゼント

 

 

 

 不登校専門カウンセラー 

                韮塚かおり

 

 

 

●今夜20時のメルマガテーマは?

 

不登校専門カウンセラー

韮塚かおりです。

 

 

 

 

本日のメルマガのテーマはこちらです

下矢印

不登校の子供が普通にできなくなった謎解き

 

●ぜひ、こちらのメルマガに登録し音声回答を聞いてくださいね!

 

  【メルマガ 登録特典】

・8日間メールセミナープレゼント

・ 20分の音声プレゼント

・ 次男の不登校記30話プレゼント

 

 

※上記の時間が過ぎても、メルマガ登録して頂いた後に

過去記事バックナンバーからご覧頂けます。

時間が過ぎても、登録して下さいね。

 

 

 

 

 不登校専門カウンセラー 

                韮塚かおり