昭和のおもちゃ ロビンアクション合金ロボタン | 百合の間(老人の間)

百合の間(老人の間)

ドラキュラぬいぐるみ
うきょうさんと暮らしています。ぬいぐるみコレクターでもあります。主に、うきょうさんとの日常を書いています。ぬいぐるみ関係者様はどうぞよろしくお願いします。

胸の~勲章🎖️みーてくれ~
あたまのプロペラみーてくれ~

ぼく~は~ロボットロボタンだ~い

でおなじみの、ロボタン

これは1986年にリメイクされた方。ローボローボ~ロボタンでっす~のおもちゃ。桜井のお気に入りでした。(拾い画像)

BANDAI子会社のロビンから出されたものですが、アクション合金という建前で実際は足しか合金は使用されていませんでした。胴体両腕頭はプラスチック製。正直私もあまり覚えがないのですが……

お腹の蓋を開けると差し込み口があり、付属の部品(ロボタンカセット)を入れると目玉がくるくる変わります。大きいプロペラがついていて、頭にとりつけるとロボタンコプターになりました。プロペラはたしか、回転したと思います。




ご覧の通りよくできた玩具なのです。

たしか、ジャスコにあったお菓子売り場以外のフックトイが売られてるコーナーで買ってもらったような……?

あるとき、掃除でおもちゃを捨てることになりました。「これもういらないの?」と母から聞かれて「……いらない真顔」と答えてロボタンを捨ててしまったのです。



理由は……




この差し込み口

ここを覗くと、何か怖いものが見えた気がしたのです真顔何かはわかりませんが。子供の考えたり見たりすることって、意味不明ですよねw

それから、このロボタンが苦手になりました。

でも、当時の私何が見えたんだろうな~

何かが、見えたのです。真顔何かが

霊的なものではありません


ところでこのアクション合金ロボタンは、頭とパンツの赤い色が塗られておらず子供心に「雑やな」と思ってました。

いつか機会あれば、ロボタンを入手したいなと思っています。

差し込み口に見えた何かは、永遠の謎ですが❗️