うきょうさん岡山へ行く③ | 百合の間(老人の間)

百合の間(老人の間)

ドラキュラぬいぐるみ
うきょうさんと暮らしています。ぬいぐるみコレクターでもあります。主に、うきょうさんとの日常を書いています。ぬいぐるみ関係者様はどうぞよろしくお願いします。

キハ30キターーー(・・)




国鉄型気動車キハ30だ。(・・)

友くんは、これに乗りたくてここまで来たそうだな。





では、なぜこれに乗りたかったのか……




じつは過去、天ワカ(和歌山機関区)にもこれがたくさんあった。だが、電化の際、淘汰されあの105系へと入れ替えされたのだ。

もっとも、友くんは、ちいさいころ乗ったことがあるよーなないような記憶はあるそうだな。(・・)



とはいっても車内は、105のそれと変わらない


気動車特有の独特な香りと、エンジンの音

屈強な扇風機など、レトロ感まんさいだが




排気塔からポフポフと、煙が出てくる。





この水島臨海鉄道の気動車は、もとは関東にあったもので長く留置されたものを譲り受けたらしい。車体はそうとう錆びがあったり、急ブレーキのかけかたや揺れは激しい。



つづくぞ