母のかけら達 | 大切なもの、心震えるもの

大切なもの、心震えるもの

ヒプノセラピーのお家サロンはお休みしております。

心の勉強をしてきたがゆえの
ものの捉え方、大切なもの、

心震えるもの達を発信しています。

皆様GWはいかがお過ごしでしたか?


私はお仕事半分、

それから実家へ姉と行き

母が亡くなってから

家の片付けがなかなかできない父のもとへ

大掃除に行ってきました。




実家は田舎なので

一人暮らしには広過ぎる大きさで

そしてメチャクチャ物が多い!


母が亡くなって8年経つけれど

母のカケラが沢山ある家。


母が記したノートや家計簿、

レシピをファイリングしたもの、

出前のチラシを丁寧に

取ってあったもの…


何かの集合写真の下に

全員の名前が記してあったり…


マメでそれはそれは丁寧な

生活ぶりが手に取れるようでした。


あぁ、母ってこういうとこあったなぁって

懐かしんでみたり。


あの広い家がいつもキレイに

整っていたのは

母のおかげだったんだね、と

姉と笑い合いました。


でもキッチン関係の賞味期限切れのものを

処分した時にほとんど全部

母が亡くなった年のもので

キッチンは時が止まってしまって

いたんだな…なんてしみじみ。


母の思い出話に花が咲き

父は少し涙ぐんでいました。



生イチゴジュース!メチャ美味しい!



家族とのとっても良い時間が流れた

今年のゴールデンウィーク。


キッチンもすっきりキレイになりました。


どうか父が心穏やかに、健やかに

暮らせますように。

そう祈るばかりです。


自分の家も掃除しなくちゃね!