心を鬼にした飼い主。

カメちゃんに毎日液体の抗生剤と、隔日で液体のホルモン剤を投与することになりました。


フトアゴさんとかマツカサトカゲに比べて、カメレオンは顎の骨が華奢です。そして体も柔らかく保定が難しい。しかも、ストレスに弱いから手際良くせねば…!そこで、タオルでカメちゃんの顔から下をくるんで保定し、口を開いて投与する事にしました。この方法、大成功でした。


薬、薬、水をあまり飲んでいないようだったので水もシリンジで少しあげていました。血液検査の結果では脱水はなかったのですが。ホルモン剤の効果は明らかで、10日近く便秘でしたが投与後数日おきに尿酸、便が出ました。コレステロール値が高かったので、強制給仕は怖くて行っていませんでした。


2021年12月24日〜26日、12月31日〜2022年1月2日、飼い主は石巻に手伝いへ。

師匠にカメちゃんの投薬はお願いできず(やっぱり難しいのです、もろもろ)、飼い主不在の間は投薬や強制給水は出来ませんでした。


2021年12月31日のカメちゃん。