払わずもらえる!「国民年金未納」マニュアル (講談社の実用BOOK)/日向 咲嗣 読書
- 払わずもらえる!「国民年金未納」マニュアル (講談社の実用BOOK)/日向 咲嗣
- ¥1,365
- Amazon.co.jp
ちょっと面白いタイトルの本だったので読んでみました。
一時期社会保険庁の話題でもちきりだったメディアは
どこへやら。まだ本当には解決してないのに。
国民年金も4年ぶりに納付率低下らしいですね。
自分は寄付だとおもって払い出しましたが、
普通にビジネスやっている人が今の現状きいたら
国民年金制度破綻するのみえてるじゃないですか。
もしくはどんどん年金金額上がってその入っている人
だけの内々でまわしていくか。
この保険制度決算開示してないのもおかしいと
おもいませんか?上場企業ならあたりまえの決算開示が
国の運営しているものなのに決算開示していないとは。
もしくは僕がしらないだけですかねぇ。
結構経済に関するものは立場上読むようにしているので、
もしでていたら国の広告不足ですよねぇ。
ちょっとおもしろい情報は2005年から13年連続値上げ決定。
(オイオイ、破綻しそうだからどんどん鈍らせて値上げするんだろうなぁ)
ちなみに1992年は9700円だったとこのこと。
今より4000円もやすいのですね。ゆっくりあげられるといつの間にかマヒします。
なんか年金制度はいろいろ考えさせられます。
自分の中では年金信じていないので自分年金をしていますが・・・。