オランダ | "Rising" 松浦孝亮オフィシャルブログ Powered by Ameba

オランダ

昨日からオランダ🇳🇱に来ています。

今日は時差ぼけで早く起きたのでオランダについてちょっと調べてみました。

日本のレース界の人はヨーロッパと言えば、イタリア、ドイツ、イギリス、スペインの4カ国によく行くと思いますが、オランダはなかなか行くことがないと思います。

 

まず、オランダの国土ですが、九州とほぼ同じ大きさの41,000㎢(意外に小さい)

国土の38%が海抜0メートル以下らしい!(やばい)

日本ではオランダと呼んでいますが、英語読みではNetherland(ネザーランド)、これは低地の国っていう意味なんですって。

他の読み方では、Holland(ホーランド)。

これはオランダ読みでHollandって読むみたいです。我々に日本人がNipponって呼んでいるのと同じみたいです。

 

今回はユーロF3の牧野任祐選手のサポートで来ましたが、サーキットはZandvoortっていうところです。

ちょっと前まで、マルボロマスターズっていう、F3の世界統一戦を行っていた場所ですが、今はもうありません。ユーロF3のスケジュールの1戦です。

場所はアムステルダムから車で西に40分くらいの大西洋に面した海岸沿い。

今でも、DTMをやったりメジャーレースはありますが、MotoGPはやってません。

MotoGPのオランダGPはアッセンってところでやってます。

 

・オランダと言えば!

チューリップ、オレンジ色、風車、背が高い!などでしょう。

イメージ↓

{BD462E5F-30D2-4A06-90E1-4D3ECFE0DA5A}


 

・日本からはKLMオランダ航空で直行便がありますが、スカイチームなので、マイルに興味がある人はあまり乗らないでしょうね。

私は、ANA派(スターアライアンス)なので今回はブリュッセルに飛び、車で2時間ちょい自走してアムステルダムに入りました。ANAで移動したい人は他にも、デュッセルドルフからも運転で2時間くらいでアムステルダムに着けます。

今はEUになった為国境もないので車で走っても楽チンです。レンタカーも国を越えてのドロップもできるので余裕ですよね!

ドライブしていると日本では見ない光景がたくさんあり面白いですよ。

高速道路のサービスエリアでは、トイレを使用するだけで0.5ユーロ(65円)を払わないといけませんでした。日本ではありえないですよね。しかし、ヨーロッパではトイレを探すのが結構面倒なのでトイレはできるときにしておくのが基本。街中に行くと本当にトイレができるところがないので、女性の方は気をつけて下さいね。

{1B73FDDA-FDDB-4F2A-9E34-5E9AF3BFE285}


 

・オランダは大麻(マリファナ)が合法化されています。

オランダまで行って、マリファナを吸う人も多いと聞きます。

私は、タバコも吸えないので全く興味のない話ですが、オランダでは合法なので興味のある人はアムステルダムのコーヒーショップへ行って吸って下さい。日本では絶対にダメですよ!

 

・オランダの著名人は?

アンディ・フグ

ピーター・アーツ

バダ・ハリ

トム・コロネル

ゴッホ

フェルスタッペン

格闘技とサッカーがメジャーなイメージがあります。

 

・ビール!

Heineken

Amstel

Bavaria

Grolsch

Brand

Alfa

Hertog Jan

Lager  beer by Albert Heijn

この8種類は全てオランダビールです。Heinekenは世界的に有名ですよね。

私はお酒を飲めないので興味なし(笑)

 

以上、オランダについて調べて見ました。

朝になったのでサーキット行ってきまーす!