2016 Super GT 最終戦@もてぎ | "Rising" 松浦孝亮オフィシャルブログ Powered by Ameba

2016 Super GT 最終戦@もてぎ

スーパーGTの最終戦が終わりました。

{38B40C0E-D251-4898-8A6A-C86DE53F3FFD}


土曜日に行われたオートポリスの代替えレース(第3戦)と日曜日に行われた第8戦。

初めて行われた2レース制となったこのラウンドでは、我々ホンダのホームサーキットなのですが、ホンダ勢&ARTAはスピードが足らず悔しい結果となりました。

 

第3戦

予選:9位

決勝:11位

 

第8戦

予選:11位

決勝:13位

 

最終ラウンドでは、トヨタ勢の3機目に投入したエンジンが信じられないくらい速く、日産、ホンダを圧倒する形で2レースを終えました。

ホンダ勢は、今シーズン序盤の2戦で苦戦をし、開発を急ぎ2機目のエンジンを第4戦の菅生に投入しました。

その2機目のバージョンアップは大きく、エンジンだけで言えば負けていないくらいまできました。しかし、今回のトヨタのエンジンは何馬力アップした?と言うほど馬力が上がっていました。Stop&Goのここもてぎではエンジンパワーの差が大きく出るため、予選決勝共に我々の手の届くところにはいませんでした。

 

ホンダ勢は、シーズンを通して開発の手を緩める事なく、チームと共に全力を尽くしましたが、今回のもてぎのリザルトの通り、我々は3メーカーの中で完敗という形になりました。

チームもシーズン通してもの凄く頑張ってくれましたが、6位が最高位という結果しか残せられませんでした。

これは、ドライバーとしても責任を感じます。

しかし、今ある現状の中でベストと言えるかは分かりませんが、一生懸命やったつもりです。

何度も研究所に出向き、ミーティングもしたし、野尻と一緒に意見を出しながら良い方法はないか?と毎晩考えました。

しかしレースとは、どこか1つのパートが頑張っても、1つのパートが欠けていても結果は残らないのです。

平均点が高くないとダメなんです。

日本のモータースポーツの最高峰GT500クラスはそんなに簡単には勝てません。

ドライバー、マシン、エンジン、タイヤ、そして運がなければ勝てないのです。

非常に難しいカテゴリーであり、だからこそチャレンジする意味も楽しさもあるのです。

 

我々は負けましたが、すでに2017年に向けて動いています。

自分は、まだどの様な形でどのレースに参戦するかは決まっていませんが、2017年もスーパーGT GT500クラスで戦いたいです。

 

最後に、今年も応援して下さったファンの皆さん、オートバックス様始め各スポンサー企業の方々、本田技研工業様、ホンダのレースの心臓部のさくら研究所のみなさん、ARTAのメカニック、チームスタッフ、亜久里さん、土屋さん、そして最高のチームメイトの野尻に感謝の言葉を添えたいです。

{DD9D86A7-B2C5-4A25-91DC-FE5734A0B0A7}


Never Give Up and We will Pay back next year!!

の気持ちで来年も戦いたいです。

 

今年も応援ありがとうございました。

 

松浦孝亮