ヴィタントニオ・リウッツィ | "Rising" 松浦孝亮オフィシャルブログ Powered by Ameba

ヴィタントニオ・リウッツィ

知ってる人は知っていますよね?
photo:01



F1界に8年いて、そのうち4年間レギュラーでフォースインディアとトロロッソで走っていたドライバーです。

はい、その彼が今年Super GTで僕のチームメイトになりました。

そんなリウッツィですが、超サラブレットなんです。

実は僕が彼と初めてレースをしたのは1996年。カートレースのヨーロッパ選手権と世界選手権ででした。

彼はCRGというカート界の超名門チームのワークスドライバー。僕は小さなメーカーのBIESSEというチームのワークスをしていたんですが、彼は雑誌などにもよくでていて、正直リウッツィを見るとビビっていたくらいです。

カート界では誰もが知る天才肌。素晴らしいレース運びとスピード。あの時代のトップを行っていましたね。

そして、僕とリウッツィは2002年にドイツF3で再会。
僕はイタリアのプレマパワー、リウッツィはドイツのオペルワークスのBSR。
やはり彼の乗る所はすっごいチームばかり。

その年は僕がシリーズ2位で彼を負かしました。
彼はF3初年度でおそらく僕の前を走った事が無かったかも!?

それから何年も会わなかったけど、つい昨年の年末 岡山でホンダのテストがあったときに彼は来ました。

お腹がポコっつとでて、ちょっとオヤジっぽくなったなぁ~ってのが僕の第一印象でした。(笑)

テストではコースも車も初めてだったから評価はできないけど、間違いなくポテンシャルのあるドライバーなのは間違いありません。

本当に今年が楽しみです。

2007年にARTAはチャンピオンを取りました。
あの時代は、ARTAがレース界を引っ張っていましたよね!
今は・・・

今年の目標はあの時のような強いチームにする!
そして、チームのみんな、ファンのみんながドキドキするレースをする!

これに限ります。


彼の力はきっと手助けになると思います。

F1で培ったノウハウ、吸収力をここで生かして欲しい。

僕も、最大限彼に手助けをするとともに、彼には日本のレースを好きになってもらいたいし、一緒にチームそしてホンダの力になれるようにがんばりたいです。
photo:02



最後に彼のニックネームは「トニオ!」です。

漢字だと「都仁男」(冗談です)