皆さん、こんばんは🌞
今日は、ウチの会社で昔から疑問だった
事について、多分これだ❗️っていうやつ
みつけたので書きます。
その疑問とは…昇格試験の時に
提出しないといけない作文の
やり直しです。
一生懸命に書いて、同僚に見てもらっても
「良いんじゃない」と言ってくれるので
「じゃあ出してくる」と上司に提出。
すると上司から毎回言われるのが
「何が言いたいのか意味がわからない」
と言われる。
「特に主語がない…」と😱
そこで気づいた😳
高卒で働き始めた人は、主語、述語を
意識して文章を書くことはほぼ無い📝
管理職になる様な大卒の人は、小学校
の時に主語述語をしっかり勉強して、
そのまま高校、大学と進んできてるから
作文の形が出来ている。
だから…高卒者が書いた様な作文の
形から外れた文章は、理解出来ない
人が多い事がわかった。
※高卒でも文章かける人もいるので
全員とは思わないで下さい。
だけど、勉強してきた人の中でも
頭の良い人は、すぐに理解してくれる。
型にハマる事以外にも柔軟に対応できる
人は、話してても流石だなと思う。
仕事をする時、事前に仕事の流れを
イメージしてから作業してるから
主語がなくても、話は通じる。
だけど、管理者とか作業したことの
無い人は、手順書のようなやつが
無いと何も出来ないし、手順書が
あっても主語述語が書かれてないと
出来ないし、分からないと言う😱
とくに最近困ったのが2人以上の
作業の場合だ。
作業テーマ「レストランでウエイターが
椅子を引いてお客様に
座って頂くサービス。
今回は客が1人とする」
【高卒で主語を意識しない手順書】
①客をテーブルまで案内する
②椅子を引く
③椅子の前に立った事を確認する。
④椅子に腰掛けると同時に椅子を
軽く前に押す
⑤注文を聞く
みたいな感じだろうか。
これを修正されるとしたら
①ウエイターAが客をテーブルまで案内する。
②ウエイターAが客が座る椅子を引く
③客が椅子の前に立った事を
ウエイターAが確認する。
④客が椅子に腰掛けるのと同時に
ウエイターAが椅子を軽く前に押す。
⑤ウエイターAが客に注文を聞く。
となると思う。
確かに主語があった方が誰が見ても
良いのは分かる。
だけど、現場は完璧な文章で出来た
手順書ばかりを作れる程暇ではない。
今回は客が1人だったから、上の修正
された手順書でも対応できたけど、
極端に客が20人きた場合どうする?
ウエイターAが1人で客20人の接客を
するのであれば、問題はない。
だけど、主語を入れた具体的な手順書
だと、ウエイターA以外が一緒に接客
した場合、手順書違反→ルール違反に
なることになる。
これが危険な職場だった場合、ルール
違反を犯したから災害が発生したんだ
と責め立てられて、社員が萎縮する。
では、ルール違反しないように
するにはどうするのか?
客が1人の場合、2人の場合、3人の…と
全てのパターンで手順書を作るのか❗️
といまだにこんな問題ある会社が
存在します😱
高卒の手順書の方が、対応力があって
分かりやすいですよね😁
こんな問題が発生しないように
ルール決め出来る決断力あるリーダーが
いれば、会社は伸びると思いますが、
1ミリも怪我させたらダメ🙅♀️とまだ
言って時間を無駄にしている
自分の事を必死に守る事しか考えて
無い人が上に居ると、落ちぶれて
行くのを待つだけですね(泣)
そうならないように、勉強だけ
出来るだけの人は絶対に人の
上にたたせてはいけない🙅♂️
あと、正論が正しいとは思っては
いけない🙅♀️
決断力の無い人は人の上にたっては
いけない。
目的と目標を決めて、それに向けて
指導すべきです。
常識を常識と思わない勇気を
もちましょう😄
大卒の人へ❗️
世の中には自分の当たり前が当たり前では
無い人が沢山いる事を知って下さい。
高卒の殆どが使われる側の人間ですが
やり方次第で変わります。
変わらないのは、貴方に実力が
無い事を自覚した方が良いかと
おもいます。
と高卒レベルは思ってます😄
以上です😁