皆様、こんにちは。

気付いたら、9月も半ば…😅

そして、今週末には武道館でBigイベントが待っています😁

ここ最近、色々と嬉しい出来事が続いており、気持ちフワフワしてますが…☁☁

楽しみなイベント前に事故らないように、落ち着いて過ごすことを心掛けております😅

さて、今回も九州旅記の続編でございます。

旅気分に浸ってもらえればと思います。

 

 

~2023年3月19日~

 

いよいよ最終日です。

あとは、ひたすら栃木まで乗って帰るだけ。

 

〈大分〉

AM5:45 まだ夜明け前、既に駅にいました。

乗り鉄の朝は早いのです(笑)

 

〈大分〉

大分から博多まで在来線で向かいます。

しかし、乗り鉄目的の旅ですので、最短経路では行きません😁

まず乗り込んだのは…

久大本線 日田行。

由布院を経由して博多へ向かうことにします。

そう、また九州を横断しながら帰るという訳です🤣

 

キハ125形2両編成でした。

車内は、セミクロスシート。

この車両、東日本エリアでは、第三セクター鉄道で同タイプのものに乗れますね😊

ちょとレトロ感ありますが、デビューは平成5年だったり…

 

〈由布院〉

久大本線の主要駅でもあり、大分を代表する観光地、湯布院に到着。

濃霧でした😅

温泉に浸かってる時間も無いので、今回はスルーさせていただきます(笑)

 

〈杉河内〉

久大本線、なかなか山深い道を走ります。

景色に見惚れていて、これといった写真がないのですが…😅

九州特有というか、関東では見ることができない車窓は、とても癒されました。

久大本線、また乗りに来たいですね。

 

〈日田〉

久大本線 久留米行に乗車。

ここからは、キハ200系です。

 

〈久留米〉

鹿児島本線 海老津行に乗り継ぎます。

ここからは811系です。

JR東日本でいうと、211系的存在でしょうか…

登場年的にも同世代ですからね。

乗り心地も211系にとても近い印象です。

 

〈博多〉

久留米から約1時間、博多に到着。

博多での下車は、4年ぶりです。

そう、2019年の「南こうせつ サマーピクニック」以来です。

4年前、この駅前から、「割烹旅館 まさごや」のマイクロバスに乗って、海の中道へ向かったのです。

あの頃はまだ学生。

今はアラサー😅

懐かしいですね、しみじみしてしまいました(笑)

 

 

〈博多〉

東海道・山陽新幹線「のぞみ30号」東京行

発車案内掲示板に表示された「東京」という文字を見て、「あぁぁ…現実に戻されるのか…」と悲しくなった瞬間でした(笑)

遠い街で見る首都圏の駅名は、ちょっとイヤですね😅

その逆なら浪漫を感じるのですが…

 

 

 

〈山陽新幹線〉

博多発12:42であり、丁度お昼なので早速駅弁タイム。🍱

家で食べるとただの冷え切った弁当ですが、列車の中で食べるから味わいが増して「駅弁」になるのだと感じます。

「牛めし」とても美味しかったです😊

 

〈山陽新幹線〉

駅弁を食べ終え…

続いて食後のデザート😜

スゴイカタイアイス(笑)と、ホットコーヒーのスイーツセットを注文。

スイーツセットで頼むと、コーヒーが少しだけ割引されるというので…誘惑に負けました(笑)

セットのお菓子は、広島銘菓「生もみじ」にしました。

 

以前から新幹線に乗ったらやってみたかった企みがありました(笑)

それは、JR西日本とJR東海のホットコーヒー飲み比べ☕

まず1杯目は山陽新幹線(JR西日本)で購入。

 

〈東海道新幹線〉

そして、東海道新幹線(JR東海)に入り、静岡付近で2杯目を購入。

新大阪でパーサーが交代しますので、そのタイミングでワゴンも入れ替わります。

飲み比べの感想としては…どちらもお美味しい!!(笑)

ちょっと、風味がそれぞれ違うかな?という感じですね。

新幹線で景色見ながら飲むから、尚更美味しいと感じるのでしょうね😁

 

車内販売って、いつも不思議なのですが、誰かが何かを買うと、その近くの人も買い始めるんですよね(笑)

心理現象の1つだと思いますが…

 

その車内販売も、東海道新幹線では「今は昔」となってしまいました。

惜しいですなぁ…

 

〈東京〉

博多→東京 5時間の旅が終わりました。

同じ席に5時間も座っていると、その座席に愛着が湧きますね(笑)

 

東海道新幹線の改札を出て、在来線ホームへ向かうと聞き慣れた声の列車接近自動放送(ATOS)が聞こえてきます。

 

「あぁ…帰って来たんだ…」

 

上野から「快速ラビット」宇都宮行に乗車し…

 

〈雀宮〉

長旅が終わりました。

終わってしまいました…

なかなか行くことができない九州、大学1年以来の鹿児島・大分、大学4年以来の博多…

当時の思い出も振り返りながら、とても良い時間を過ごすことができました。

この長距離乗車券は宝物です😊

 

 

 

 

連休明け…

 

上司:

九州は楽しかった?😊

 

僕:

はい!😆

見てください、この長距離切符(笑)

九州新幹線なんか頻繁に乗れないんで、貴重なものになりました。

 

上司:

そうだよな~

それはもう額縁級の切符だよ。

というか、九州新幹線なんか頻繫に乗っちゃダ~メだから!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

-完-