皆様、こんにちは。

今週も、あっという間に終わりました。

5月・6月中旬まで、特に大きなイベントはなく…

あっ、ちょっとしたアクシデントはありましたが😅

人生初、採血検査で失神しました(笑)

視界が暗くなり、耳鳴りと共に音も聞こえなくなるんですね😵

 

今回も、過去の鉄道旅記を書き進めていきます。

旅気分に浸ってもらえればと思います。

 

~2023年3月16日~

 

この日は、平日の木曜日。

午後休を取って、15時前、宇都宮駅に居ました。

この翌日、金曜日も有休を取ったので、3.5連休です(笑)

今回は、初めて訪れる街への旅。

47都道府県踏破したとはいえ、まだまだ未踏の地が沢山あります。

仙台や名古屋のように、何度も何度も訪れている街への旅とは違って、ウキウキと少し緊張が混じり合う中、出発です。

 

 

〈宇都宮〉

「宇都宮➡鹿児島中央」と書かれた切符。

こんな長距離切符を持つこと自体、貴重です(笑)

 

宇都宮→東京

東北新幹線「やまびこ142号」東京行に乗車。

 

〈東京〉

宇都宮から49分で到着。

ちょっと寛いでいると大宮に着き、あれれ~もう東京?という感じです(笑)

東京では40分の待ち時間。

この先がとても長いので、駅弁やら飲み物やら買い物を…

そんなことをしていれば、40分なんてすぐ経ちます。

 

 

〈東京〉

列車入線時刻が迫って来たので、17番線ホームへ。

16:15 乗車する列車が、博多から「のぞみ24号」として入線。

この列車が、折り返し、16:30発「のぞみ49号」博多行となります。

博多から遥々走ってきて、東京で15分休んだだけで、再び博多に折り返す…😅

N700系、大変な運用をこなしてますね…🚅🌀

東日本の新幹線より、東海や西日本の新幹線の活躍年数が短い理由に、1日の走行距離が圧倒的に長いことがあるのでしょうね。

 

〈東海道新幹線〉

「のぞみ49号」の旅が始まりました。

東京→鹿児島中央の新幹線特急券も、あまり買う機会のない切符なので貴重です(笑)

 

〈東海道新幹線〉

新富士付近からの車窓といえば富士山🗻

3月半ば、花粉なのか?黄砂なのか?黄色く霞んで見えました。

写真見ただけで、くしゃみ出そう(笑)🤧

 

この日は品川を出てから満席でした。

東海道新幹線、いつ乗っても混んでますね。

 

〈山陽新幹線〉

新大阪を過ぎて、山陽新幹線に入りました。

新神戸を出た頃から徐々に空席が出始め、隣席も空いたので、のんびり駅弁タイムにしました。

 

「牛ステーキの寿司」

実は、わさび が好物なので、思いっきり付けてたべました(笑)

想像できると思いますが、涙目になりながら、美味しく頂きました🤣

 

食後のデザートは…

もちろん、車内販売のバニラアイスクリーム🍨

それから、ホットコーヒー☕

コーヒーが大好物というか、もはやコーヒー無しには生きていけない人間なのです😅

自分がコーヒーを飲む切っ掛けとなったのは、ただ単純にコーヒーを飲んでる大人が格好良く見えたから(笑)

新幹線や特急の車内販売で買って飲んでいる大人。

学校の職員室で飲んでいる先生達。

子供の頃の自分の目には、それが乙に見え、憧れだったのです(笑)

そう思っていた人、多いのでは?🤭

 

 

〈博多〉

東京発16:30→博多着21:30

始発の東京から5時間丁度。

九州に入りました。

長かったぁ~~(笑)

 

〈博多〉

東京から乗って来た「のぞみ49号」は、博多到着後、すぐ回送列車となり車庫へ引き上げて行きました。

 

「のぞみ49号」が引き上げると、すぐ後続の列車が入ってきました。

 

〈九州新幹線〉

博多発21:43 「さくら571号」鹿児島中央行

この日は博多で終わりではなく、さらに先へ進みます(笑)

人生初、九州新幹線です🚅

 

このデラックスな座席、グリーン車ではなく普通車指定席なんです😲

車内に入った時、重圧感のある座席が2列+2列で配置されてる光景を見て…あれ?間違えてグリーン車乗っちゃった?…なんて勘違いしたくらい(笑)

本当に、快適でした。

普通車指定席で、こんな良い座席を利用できるなんて、九州に住んでる方々が少し羨ましくなります(笑)

 

〈鹿児島中央〉

無事に初日の目的地、鹿児島中央に到着。

 

・宇都宮発14:59→東京着15:48

・東京発16:30→博多着21:30

・博多発21:43→鹿児島中央着23:09

 

正午まで職場で仕事していたのに、その日中に鹿児島中央に着いてしまう…

やっぱり速い。でも、乗ってる体感は長い(笑)

宇都宮から鹿児島中央まで、新幹線のみで片道8時間でした。

 

〈鹿児島中央〉

自動改札機に入れて回収されてしまっては勿体ないので(笑)

有人改札で無効印を押してもらい、記念として頂きました😊

鹿児島中央駅の無効印、さくら型なんですね🌸

 

静まり返った深夜の鹿児島中央の街。

もうすぐ日付が変わるので、宿泊先へ向かい、翌日に備えてさっさと寝ました😪

旅の本番はこれから!

次の投稿をお楽しみに😁

 

 

 

 

 

~ 8時間乗れば、新幹線も鈍行である ~

 

-続-