皆様、こんにちは。
今年のGWの旅記を書き進めてまいります。
東北への旅、2日目。
いわき から目的地の大船渡まで、ひたすら乗り継いで行きます。
長旅ですので、ゆっくり旅気分に浸ってもらえればと思います😅
~2024年4月27日~
AM6:00 寝坊することなく、無事に起床(笑)
ホテルの無料朝食を食べて、駅へ向かいます。
〈いわき〉
2日目、いわき から大船渡へ向けて、長旅が始まります。
〈いわき〉
常磐線 原ノ町行に乗車。
いわき は、東北なのですが…
どうしても鉄道で旅していると、東北という実感が湧かない場所です。
その原因は、間違いなく、この車両でしょう(笑)
東北でありながら、首都圏のE531系が走っている訳ですので😅
〈常磐線〉
いわき-原ノ町は、福島第一原発のすぐ近くを走る区間であり、常磐線で復旧が最も遅かった場所です。
現在も、沿線は帰還困難区域となっている場所があります。
写真は、福島第一原発に最も近付く区間、大野-双葉の車窓です。
かつて、この区間は複線区間でしたが、現在は単線になっています。
元々上り線であった線路を撤去し、万が一の事が発生した時ための避難経路として、アスファルト舗装がされています。
〈常磐線〉
こちらも、同区間から見える車窓。
写っている学校は、おそらく双葉高等学校だと思われます。
〈常磐線〉
その先、浪江-桃内の車窓から、旧浪江高等学校が見えます。
校庭には植物が…
震災から時が止まっているようです。
人が住めないのに、列車は走っている。
不思議な区間です。
震災が切っ掛けで、なのかもしれないが、元はと言えば原発なんかを作ったのは人間です。
人間自身が、人が住めない状況を生んでしまった、と僕は思っています。
原発について、ここであれこれ語るのは、少し違うかもしれませんが…
地震と津波は自然災害であったにしても、原発事故はそうではないと思っています。
この考えは震災当時の中学生の頃から変わりません。そして、これからも変わらない。
もう二度と、これ以上、同じような状況を作らないでほしい。
他人事ではないのです。
〈原ノ町〉
E531系の運用は、原ノ町まで。
〈原ノ町〉
ここから、やっと東北の車両になります(笑)
常磐線 仙台行に乗車。
E721系 2両+701系 4両の6両編成でした。
〈相馬〉
一度、降りてみたい相馬。
今回も降りられず、通過となりましたが、いつか降り立ちたいと思います😊
「相馬野馬追」も見に行きたいんですよね。
お祭り会場の最寄りは、原ノ町だった気がしますが…
〈仙台〉
仙台では、20分の接続でした
先が長いので、仙台でゆっくりする時間もなく…😅
東北本線 小牛田行に乗車。
701系 4両でした。
〈小牛田〉
石巻線 石巻行に乗車。
キハ110系 1両です。
この列車で前谷地へ。
〈気仙沼線〉
前谷地で2分の接続で、石巻線から気仙沼線へ乗り継ぎ、柳津へ向かいます。
結構忙しい…😅
とにかく長閑なところを軽快に走る気仙沼線です。
〈柳津〉
気仙沼線の鉄道区間の終点、柳津に到着。
気仙沼線は、この先の気仙沼までずっと続きますが、線路はここで終わります。
【前谷地-和渕-のの岳-陸前豊里-御岳堂-柳津】たった5駅です。
駅名標も、この先の駅が消されています。
〈柳津〉
この先は、気仙沼線BRTとなり、路線バスでの運行です。
気仙沼線の柳津-気仙沼は、東日本大震災の津波被害が酷く、鉄道復旧を断念しました。
しかし、今も列車での運行を継続している前谷地-柳津も危ういのではないかと、個人的に感じております。
なぜならば、この区間も赤字区間として挙げられている点が1つ。
加えて、前谷地-柳津の3分の1が列車ではなく、バスでの運行に置き換わっていること。
その様子から、将来的には、この区間もBRTに切り替えたいのではないか…と個人的に推測しています。
この日の乗客は、自分含めて2人。
そして、どちらも地元民ではない。
〈柳津〉
本来、線路跡を活用したバス専用道をBRTが走行するのですが、BRT自動運転区間の延伸工事に伴い、柳津-志津川の区間が一般道での迂回運転となりました。
〈柳津〉
気仙沼線BRTの車内。
至って普通の路線バスです。
柳津から気仙沼まで、このバスに片道2時間弱乗ることになります(笑)
気仙沼って、遠い…
〈気仙沼線BRT〉
陸前戸倉-志津川の車窓から。
南三陸の海が広がります。
迂回運転ですので、国道45号からの景色となります。
いつ来ても、この景色には癒されます。
〈気仙沼線BRT〉
南三陸町の震災遺構「高野会館」。
かつては結婚式場だったようです。
この建物の最上階まで津波が押し寄せました。
高い防波堤が造られました。
〈志津川〉
〈志津川〉
下車しなかったので、車内からの写真になりますが…
現在の志津川駅です。
「道の駅 南三陸」と併設されています。
この道の駅にも震災遺構「防災対策庁舎」があります。
高校生の頃、一度訪れたことがあります。
その時は、まだこの辺り一帯整備が進んでなく、道の駅もありませんでした。
震災で、地形がかなり変わってしまいました。
そして、当然ながら地図も変わった。
〈大谷海岸〉
〈大谷海岸〉
ここも車内からの写真になります。
大谷海岸からの景色も、とても綺麗です。
この先、BRTはしばらく国道45号を走った後、再び線路跡の専用道に入り、終点の気仙沼を目指します。
〈気仙沼〉
〈気仙沼〉
やっと…やっと…着きました。
長かった、遠かった。
2時間弱、トイレ休憩などありませんので、全区間乗り通される際はご注意ください(笑)
〈気仙沼〉
今日もピカチュウがお出迎え(笑)
〈気仙沼〉
乗り継ぎで、ちょいちょい来ることはあっても、しっかり街を歩いたことがない気仙沼。
今度、気仙沼を目的地として訪れたいと思います。
〈気仙沼〉
45分ほど滞在し、BRTを乗り継ぎます。
大船渡線BRT 盛行に乗車。
大船渡線の気仙沼-盛も、海沿い区間ですので、津波被害によりBRTでの運行です。
〈大船渡線BRT〉
海が近付いてくると、もうすぐ大船渡です。
〈大船渡〉
〈大船渡〉
目的地、大船渡に到着です。
バス専用道になってしまった大船渡線。
何となく、線路だった名残が分かりますか…
僕は線路にしか見えません😅
〈大船渡〉
いわき~大船渡まで、11時間半の長旅となりました。
遠い…けど、それだけの達成感があります。
大変な思いをすればするほど、訪れた街に愛着が湧く気がします(笑)
前回来た時と同じ大船渡プラザホテルにチェックイン。
部屋に荷物を置いて、夕食を食べに外出。
〈四季旬彩 中村〉
やってました😊
1年前も食事した「四季旬彩 中村」。
店主:
いらっしゃい!
僕:
こんばんは😊
店主:
オススメは、「浜っ子丼」ねっ!
僕:
「浜っ子丼」と…うーん…「タコの唐揚げ」お願いします!
そうそう、これこれ😋
名物の「浜っ子丼」。
これが食べてくて、大船渡に来たようなものですから(笑)
今回は、タコの唐揚げも頂きました。
いや~美味しかった🥰
社会人の良い点は、好きなもの、食べたいものを惜しみなく食べられることでしょう!!!(笑)
自分で稼いだ小銭で食べるから、尚更美味しく感じるのだと、しみじみ感じます😁
学生時代もバイト代で旅してましたが、少ない小遣いだったので、食べたいものを食べたいだけ、という訳にはいかなかったのです(笑)
これ以上も以下もない、幸せですね😊
〈みなと公園〉
食後、せっかくなので、少し散歩することにしました。
高~い防波堤に階段を見つけ、上ってみると小さな広場がありました。
「みなと公園」というらしいです。
公園には、震災の犠牲者を悼む「祈りのモニュメント」と「鎮魂愛の鐘」があります。
公園からは、大船渡港がよく見えます。
ちょうど、貨物船が停船していました。
いい風景です😊
涼しい海風も心地よかった。
防波堤から見る、大船渡の街。
元々がどんな街だったのかは分からないけど、綺麗に復興が進んでいることに心打たれます。
散歩しながら…
「そういえば、バスの踏切って珍しいよな」と、ふと思い立って撮影(笑)
ただの道路じゃん?
いやいや、これが踏切なんですよ~😁
バス来ないかな~と思っていた矢先、タイミングよく来てくれました(笑)
警報機も遮断機も無いので、とてもシュールです(笑)
鉄道ファンとしては、やっぱり気仙沼線も大船渡線も鉄道で復旧してほしかった、というのが本音です。
でも、これらの路線を主に利用するのは、地元の方々です。
BRTが本復旧で良いと合意したのは、気仙沼線と大船渡線が走る沿線自治体です。
この街の公共交通のあり方を考慮した上で決定したことですので、これはこれで良い解決策だと思います😊
-続-